TUNAMI決勝であれこれ

こんばんは〜。
本日はアルテイルのリアルフェスタが秋葉原であり、夏の公式大会TUNAMIの決勝も行われるので楽しみにしてました。
自宅の手伝いの後、進行が遅れてたんでしょうね5時半近くでしたけど、アルテイル2の決勝を観戦することができました。

で、決勝ですが特別ルールで下記を適用するとのこと
8000グランを所持して初期ファイルの選択から開始し、15分でファイル構築まで行い、構築したファイルでバトル。(公式から要約)

<適当に考察(事後ですが)>
う〜ん、8000グランて中途半端。ある程度まとまって集めようとすると、BOX買いは1つ2100グランするからないか・・・初期ファイルにEXと拡張パックメインとなるはず。

黒:ノワールEXが弱体化したのでノワールはないし、月公国・魔法少女ともカードが揃わないのでまず除外。

白:王族ファイルはレアでBOX買いしないと揃わない。第1弾を買って、メッサーラを入れた初期+拡張はあるかも知れないけど、くじ運まかせなのとSS武術家も弱体化したから、それほどのファイルパワーは感じられないので除外。

赤:3つ頭の竜がAL1拡張で300グラン、爆炎の翼竜も拡張で300グランなので、これは確定。
エスターシャ、ナターシャの両ファイルはBOX買いが必要なのでない、となるとデュランファイルかな。
デュランとクリナEXは2枚でいいから、ベルティア・デスラスタをそれぞれのEXで買っても、4000グランいかずに、すぐに揃えられそう。余りグランで☆2くじ買ったらグリモアも手に入るし、☆3でキリー、バルハート、ティエリエのどれか出たら儲けもん。これは本命かな。
(今は☆2くじ(1枚20グラン)、☆3以上くじ(1枚200グラン)が特設されています)

青:輝晶石ファイルは魔剣EXのアルロイ・トリフェはすぐ集まるけど、バルリア、アリアドネ―、ヴァルカイザー、レダは高レアなので複数パック買い必須になるのでないかな。とすると、初期ファイルの性能がよいから拡張パックのイルカ兵を組み合わせて序盤構成。赤対抗とすると中型対応になるので、☆3くじでミレリア・イベールとかのフィニッシャーをなんとか引くか、パック買いして人魚兵・上級剣士を組むのもありかな。

という考察をしていて、赤対青の対決が見れたらと思ってました・・・が、実際は本命、赤対赤の壮絶な殴り合いとなりました。(バッティング回避なのかデュラン対デスラスタでのスタートでした。内容は動画出ると思うんでそっちを)

今回あらためて赤はコストパフォーマンス高いな〜ってことでした。
初期ファイルはかなりしんどいんですけど、ミラマスで少しづつグランを貯めれば、効率よく強ファイルを作れるんで、現在の環境占有率が高いのも当然だなって思いました。