2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに

こんばんわ、oracle8です。 ひぐらしの声、早稲の黄金色が映える夕暮れ、 はや夏の終わりですね。 今日は雰囲気を変えて「夏の終わりに」と題してお送りします。 「涙湧く。 み空の方より、 風の吹く」 (中原 中也「心象」より) そんなPVをご紹介します…

オラが環境考察してみた 「5弾 竜を追い求めて」 その1

こんばんは、オラです! さ〜、フライングも恐れず、環境考察いってみたいと思います。 (9/1 全体を見直して、文章に手を入れました) <環境考察> 青:とくに変わりはないですが、全般的に減少 青石返却、グリモアブーストに 新カードのSS・グリモアを入…

オラが「AL2ミナモ争奪ギルド内戦」観戦してきたよ

おはようございます。オラです! 昨日はギルド「Genius Brain」さんの茶室にお邪魔して、 「AL2ミナモ争奪ギルド内戦」を 観戦させていただきました〜(*^_^*) ルールは「最新の5弾カード禁止」以外は何でもありでした。 前環境の総決算といえるファイル…

戦闘用魔法少年【体臭型】

ひさしぶり〜のクルちゃんです! リンクさせていただいた黒骸さんの魔法少女に対抗して、 久方ぶりの戦闘用魔法少年紹介しちゃいます! アルテイル2の5弾に「対竜型」が入ったので、 こちらはみんなのアイドル「大衆型」で対抗です! ぐへぇ・・・タイトル…

リンク追加のご報告(黒骸 様)

こんにちは、オラです! 先月のギルドランキングNo1の『Genius Brain』さんから、 「黒骸」さんが新しくブログをはじめられました。 またしても、アンテナの承認に加え、リンクいただけるとのことw 黒骸さんは魔法少女一本やりなんで、 オラのネタブログに…

壊れってのはこういうことをいうのじゃ!

はい、連投のオラです! さて、今日はrecogシリーズをお休みして、 お蔵入りさせずにとっとと紹介します。 手詰まりの猛威、全滅トゥーレイト!!!壊れってのはこういうことをいうのじゃ! PV名:【第3回MMD杯本選】 けいおん!「私の恋はメガラバ」 歌い…

5弾の影響って?いかほど?

こんばんは! オラです。 ベルトで当たり運悪くて、アルテイル観測もせずに 自分の好みのファイル作って、フリーの警備員しております。 W竜の猛威については、ユーザーの半分以上が使ってると思うほど、 対戦・観戦をこなしていないので、いまだよくわかり…

オラがくじ確立アップ引いてみたよ

こんばんは、オラです! 8/28 用語の使い方について、ご指摘がありましたので、 用語、および内容を修正しています。 「確立」→「取得率」、「期待値」→「予想設定」 先週、確立アップ中にくじを引いたので、結果報告です。 バトラ撃退で貰った500グラン…

リンク追加のご報告 (覆面さん)

こんばんは、オラです! 莉玖さんがギルドマスターをされている「(´・д・)つ『零』」さんから、 「覆面さん」が新しくブログをはじめられました。 早速、アンテナの承認を頂いたところ、逆にリンクのお願いいただきました! オラのブログを相互リンクしてく…

時が癒してくれると知ってる

こんばんは、オラです! ゲーム・プライベートとうまくいかないときは重なるもんですね。 こんなときは曲聴いて落ち着きましょうか? そんなときには、recogさん!3度目の登場です。 今回は「初音ミクオリジナル曲」→「recog替え歌」→「替え歌を歌ってみた…

アルテイル観測、激しく希望!!

こんばんは!オラです。 光速で帰ってきたよ〜! 本日からアルテイル2 ストーリーパック第5弾「竜を追い求めて」が発売されました。 めまぐるしく変わる環境を追い求めて、アリーナでせっせと観測開始します。 それにちなんで、昨日紹介した「替え歌」の名…

他人の不幸で〜メシウマ!!

こんばんは、オラです! なんか最近さびしいな〜と思ってたら、 友達は結婚して、みんな家族サービスするように。 彼女もいないから、週末、暇でし。 仕方ないから、先週は自作自演やり終えた後、ひとりで、えんえんドライブしちまったぜ。 オラの嫁はユーニ…

オラが青初期に挑戦してみた  黒編 (’09/11/15以前版)

おはようございます、オラです! 先日、黒初期使ってる方から「パープルレイアで始まる青初期が強くて大変です。 どうしたらいいですか?」との相談をいただきました。(正確に覚えてなくてすいません) 青初期の方には、お手軽有効手順の「パープルレイア+…

リンク追加のご報告(スリサズ 様、でるる 様)

こんばんは、オラです! 仲良くさせていただいてますギルド「Royal Knight」さんで、 ギルドメンバーのスリサズ さんが新しくAL2ブログをはじめられました。 先日、コメとあわせて、アンテナの承認を頂いたんですが、 今日、気づいたのですが、オラのブロ…

面白いお話、売ります。

おはようございます、オラです! 暑さでマイッテますが皆さんはどうですか? 今日はちょっと嗜好を変えて、本の紹介とその考察です。 こんなのも、たまにはいいですよね。 『Story Seller』 昨今、注目を集めた作家さん7人の読み切り中編小説が載っています…

オラはご乱心!

こんばんは〜、オラです! 1000ユーザー越え御礼! ・・・のはずがaaasatoさん効果で、 あちらから70ユーザーの方がいらっしゃり、1100越えちゃいました。 ありがとうございます。 最近、まじめな記事が多かったんで、 久しぶりに「なぜ歌ったんだ…

改めてアルテイル2 アンテナのご紹介

オラのお気に入りブックマークを集めた アルテイル2 アンテナのご紹介です。 アンテナ対象のHP・ブログとしては、 リンクフリーか特に記載のないサイトを前提に アルテイル2の記事で定期的に更新がある方、 ならびに、しばらくAL2の記事がない、また…

リンク追加のご報告(aaasato様)

おはようございます。オラです! 昨日、茶室にて念願のaaasatoさんとお会いすることができ、 相互リンクを結ぶことができました! aaasatoさんのブログはAL2開始当初のよちよち歩きだったころ、 ゲームのやり方を学ばせていただいたところです。 とっとも親…

ばとら撃退したから今日届いたよ

おはようございます、 メンテのために早起きしたオラです。 バトラ撃退記念のBitCashが届きました。 巨さんにお願いされてたカード紹介です。 これで新弾の元手がちょっと増えました(*^_^*)どうも倒された方で案内メール届いてない方がちらほら。 届いてない…

きみはなんなり〜、オラはダイアリ〜

あいっ、オラです!あいかわらず、暑いですね。 仕事とプレイと記事をすべてこなすのは体力的に難しいので、 ほんとは手がけたい重めの特集には着手できそうになく、アルテイルのネタに困ってます。 というわけで、職場ではおおっぴらに話せない、オラの趣味…

ストーリーパック第5弾 品評会 2日目

こんばんは、オラです。昨日、作ったファイルを公開。とにかく高ATで多数を殴ることを意識してつくりました。 初手は低速が多くなった黒用にアスート 後は相手のユニット展開にあわせてLV1〜3を出して行きます。 4体以上だとベルティア+αを1ターンで空気…

ストーリーパック第5弾 品評会 初見レビュー

はい、引き続きオラです。バトラEXはどこに?! ルーキー大会の裏で、ストーリーパック第5弾 品評会はじまってるやん!! (LV20以上の方限定で期間中、全カードが使えます。) 今、尖りながらも全神族がバランスを保ってるところ、気になったんで参加を…

オラが初期後の強化方針書いてみた (’09/11/15以前版)

こんばんは、オラです!一通り、初期ファイル紹介は終わりましたので、今回は初期後の強化方針を書いて見ます。 <イベント・くじ確立アップをうまく使う> アルテイルでは結構な頻度でイベントが行われます。 ・1枚10グランの「くじ」確立アップ (主に新ス…

だからちょっと・・・覚悟しててよね!

こんばんは、オラです! 先ほど、ブログを読んでくださっている方にお会いしました。 対戦中に伺ったのは初めてだったので、 動揺して、うまく回せなかったと反省しきり(>_ 今日は「やってみる」でやめとこうと思ってましたが、 伺った記念に曲載せます(*^_^…

オラが白初期やってみる (’09/11/15以前版)

こんばんは、オラです! 「初期やってみる」シリーズも第5回、やっと4神族が終わります。 今回は一番困った白です。弱いとかじゃないんです。 初期のままで比べれば青に次いで強いんですが、いかんせんオラ初めて白を使いました。 こんなオラの紹介記事に…

夏休みも終わっちゃった

こんばんは!連投のオラです。こんなにしんどいとは思わなかった「初期やってみる」シリーズを書き上げて、夏休みも終わりました。 サマーウォーズを心の支えにがんばりました。 というわけで、オラ応援企画です(マテ なんとなくサムネイルがサマーウォーズ…

オラが黒初期やってみる その2 (’09/11/15以前版)

こんばんは、オラです!前回はまわし方を見てもらったので、今回は黒の特徴を確認します。 <黒の特徴> 黒は単一ユニットの総合力では他神族より一歩劣ることがほとんどですが、 ユニットの能力を結集することで巨象を倒すこともできる特殊な神族といえます…

オラが黒初期やってみる (’09/11/15以前版)

こんにちは、オラです! 「初期やってみる」シリーズも第3回 黒初期になりました。 特殊な能力が多いため、黒(ローティア)は説明しづらい神族です。 このため、初期ファイル実践を取り上げた後、黒の特徴を挙げて強化の目安としたいと思います。 黒はアド…

映画 サマーウォーズ

おはようございます、オラです! 祝ブログ開始から一ヶ月、 見に来ていただいてる皆様ありがとうございます。 そして今後とも、よろしくおねがいしまああああああす! オラ一人の「よろしく」じゃ足りないから、 今、一番好きな映画のコメの力を借りますw是…

オラが赤初期やってみる (’09/11/15以前版)

こんにちは、オラです! 前回の青は強ファイルでしたんで手順を覚えてもらい、大事な序盤のワンポイントを念頭に、 戦いながら覚えていってもらうことを重視しました。 今回の赤は初期ファイルでは最弱じゃないかと思うくらい弱いです。 一方、初期の中では…