オラがくじ確立アップ引いてみたよ

こんばんは、オラです!


8/28 用語の使い方について、ご指摘がありましたので、
用語、および内容を修正しています。
「確立」→「取得率」、「期待値」→「予想設定」


先週、確立アップ中にくじを引いたので、結果報告です。
バトラ撃退で貰った500グラン使って、リサイクルしながら100回分です。

レア 取得枚数 取得率
☆5   1枚  1%
☆4   0枚  0%
☆3   8枚  8%
☆2   5枚  5%
☆1  84枚 84%
EX   2枚  2%


☆5が出ました!1枚では使いづらいネレイスだったのですけどね(^_^;)
以前のくじ確立アップの記事と照合したところ、今回は鬼の引きだったようです。


先々週の土曜にも余りの500グランで100回引いてまして、
こっちは悪くて☆3:2枚、☆2:4枚なのでトータルすると、こんな感じです。

レア 取得枚数  取得率  予想設定
☆5   1枚  0.5%  0.4%
☆4   0枚  0.0%  0.8%
☆3  10枚  5.0%  4.0%
☆2   9枚  4.5%  8.0%
☆1  84枚 89.0% 84.8%
EX   2枚  1.0%  2.0%

(予想設定はあくまでも推測、かつ個人的な最低限の満足値です。
 根拠のない値ですのでご注意ください
 また、設定値との誤差をすくなくするためには
 ☆5(予想設定1/250)の場合、 少なくとも20万回の試行が必要となります。
 [計算にあたってはwikipediaを利用])


実際の設定はこれより低いかもしれませんが、
☆4が出ないながらも、
最低限、オラの満足できる取得率に近づいてくれてよかった。


☆3 赤のソルと黒のリリエラが今回で揃いましたが、
☆4 白のミフィーラか、☆3 赤のレダが、まだないので出て欲しかった。
新弾に使ったほうがよかったのかなと少し後悔。


「設定確立を推測するに当たって、できるだけ多くの方から
 データ提供をお願いしたいと思っております。」(8/28追記)


第5弾の記事を優先して公開が遅れた
「オラがくじ確立アップ引いてみたよ」でした。
ノシ