オラが黒初期やってみる (’09/11/15以前版)

こんにちは、オラです!

 「初期やってみる」シリーズも第3回 黒初期になりました。
 特殊な能力が多いため、黒(ローティア)は説明しづらい神族です。
 このため、初期ファイル実践を取り上げた後、黒の特徴を挙げて強化の目安としたいと思います。


 黒はアドリブが必要なことが多いので、リプレイ動画を多く載せています。
 カードごとの連携効果を覚えて活用していっていただけると幸いです。


<まわし方の基本>

ファイル:何も入れ替えないので、画像は省略しました。

 黒は基本的に数を出して、連携しないと戦えない性能なので
 序盤は受身ですすめていき、数がそろったら逆襲する。


 序盤: 前列の「戦闘用魔法少女【霊体型】」を壁にしつつ、中列・後列にユニットを置いていく。
 中盤: 月公国の二人の連携が肝なので、必ず一緒に出せるようにすること。
     「戦闘用魔法少女【暗黒型】」はクローズで仲間を強化できるので、壁兼用で有効利用する。
 後半: 「勇者兵器『モルドマーク』」と「強化兵団の少女騎士」の連携で、
     最大HPの永続強化ハメに持っていく。 難しい場合は「奈落の騎士」で頑張る。
    (永続強化は止められることが多いので、他のユニットが手に入ったら、交換しちゃいましょう)


<実践編 vsCPU入門EX 黒編>
 
 今回はLV3からスタートしています。
 わざと2列目に月公国を並べて【霊体型】を壁にして倒されると殴れるようにしています。
 あちらが殴ってこないなら、こちらはどんどん場にユニットを出せるので連携力を高めましょう。

 【霊体型】を使い切ってから、連携力を生かしてレアカードを数で押さえ込んでいます。
 モルドマーク連携が楽しくなってるところで相手が力尽きました。
 (ほぼいじめですので、対戦のときは、そのまま倒しましょうね(^_^;)


<実践編 vsCPU入門EX 赤編> 
 
 相手が赤で攻撃力が高いので2列目に「強化兵団の少女騎士」をいったん出して、相手の数減らしをしてます。
 SSでSPを貯めたかったのと、後々の連携のために復活はさせていません。
CPUのニーロがやる気を出さないので、楽すぎてがっかりです。


<実践編 vsCPU入門EX 青編>
 
 青は後列に攻撃できるので、積極的に打って出ています。
 スピードがあるので一方的に殴られるため、青はきついです。
 今回もCPUががっかり手抜きなので資産差ありでも勝ってます。

 初期ファイル同士のときでパープルレイアが出てきたら、
 赤の時のように戦ったほうがいいです。
 パープルレイア手順は赤だとほぼ詰んでいますが、
 黒はメタに働くのでなんとかなると思います。


黒は書くことが多いので、次回に強化でもう一回やります。


こんな感じでいかがでしょう?
「オラが黒初期やってみる」でしたノシ