オラが白初期やってみる (’09/11/15以前版)

こんばんは、オラです!


 「初期やってみる」シリーズも第5回、やっと4神族が終わります。
 今回は一番困った白です。弱いとかじゃないんです。
 初期のままで比べれば青に次いで強いんですが、いかんせんオラ初めて白を使いました。
 こんなオラの紹介記事に意味があるのか不安ですが、いってみたいと思います。

 まず白の特徴を述べた後、実践に入り、強化の薦めを書きたいと思います。


<まわし方の基本>

ファイル:何も入れ替えないので、画像は省略しました。

 白は高HPを基本に数で圧倒するタイプです。

 低レベルの攻撃力はよいのですが、

 高レベルユニットの攻撃力が低いため、

 後半に備えて数を出しておくことが大事になります
 序盤は黒同様、受身ですすめていき、

 数と連携能力を生かして後半圧倒するのが基本です


 序盤: 前列にLV3ユニットの「太陽王国の精鋭聖騎士 」か、
     「神殿騎士団5番隊」を壁にしつつ、
     中列・後列にLV2ユニットを置いていく。
 中盤: 「心病騎士『エトワール』」と「黒曜石のカーバンクル」の
     LVアップ連携を行い、相手の攻撃にカウンターしていきます。
 後半: 「黒曜石のカーバンクル」のレベルアップを敵に当て、
     太陽王国の一角獣騎士の能力で仲間の攻撃力をあげて、
     相手の高レベルユニットに対抗していきます。


 LVアップ連携が強力なため、カーバンクルを後半に温存させたいのと、
 他のLV2が前列には頼りないので、先にLV3ユニットを出すことにしました。
 手順に自信はありませんが、こちらのほうがいいと思うのでこれで回します。



 結局、他に3戦こなして負けなしでした。
 高性能なLV2が手に入るまでは、LV3スタートでいいと思います。
 公式の紹介と違った出し方なので、記事を書く前は不安でしたが安心しました。
 こんなに勝てたので名残惜しいところですが、ここでアカウントにさよならしました。


<覚えておきたいこと>

 1.白は「黒曜石のカーバンクル」をはじめとしたレベルアップが可能なユニットがいます
   LV3・4の中型はレベルがあがることで、ダメージを上げたり、
   仲間を強化することができるので、こういったユニットの使い方が大事です。

 2.白は黒同様、種族統一することで力を発揮できます。
   このような種族には太陽王国」と「真教」の二つがあり、
   種族を統一することで、いっそうの連携強化が発揮できます。

 3.初期ファイルにはいませんが、白は朝になると特殊な能力を発揮するユニットがいます。
  (黒は夜です)
   ☆5の太陽王国のフェルラートは毎ターン、朝にすることができるため、
   種族統一+朝統一で強力な連携が生み出されます。


白は初期のままだとLV2ユニットに物足りなさを感じるので、

そこから強化していきましょう。

<白初期の強化>

 1.「棘針体の甲殻獣 」 を手に入れる

   カウンターによってどんどんDFが上がるため、
   DFをあげられるユニットといっしょに使うと、化け物みたいに硬くなります。
   白を使ってる人なら、一度はお世話になるユニットです。

   購入方法:アルテイル2ショップ
        リフェスの「簡単強化パック 1パック5枚100グラン」を3セット購入。
 
   「太陽王国の超力兵」と交換しましょう。
   前列を重要視するなら「祝福の神官戦士」を「真教の女神官」と変えてもいいです。
  (SPを貯めれる「真教の女神官」も捨てがたいですが、序盤に崩れるようならこちらで)

   これでLV2からスタートできるので、ユニットを並べるのが楽になります。
   後半まで数を揃えていられるように、戦いながら調整していってください。


ここからは課金・レベルアップカードを利用したお勧め強化です。

 白は初期が強いため、☆3以上のカードでないと使い道に困ります。
 お勧めはストーリーパックのBOX買いですが、
 他神族も入っていますから、揃えるための課金額は結構かかると思いますのでご注意ください。


 2.「太陽の光臨」BOXで集める

   白(リフェス)で強いカードが揃っているので、このストーリーパックが有効です。
   BOXで買うと1枚かならず☆5が入っているので、BOX買いをしてください。

   集めたいユニット
     1.月の申し子『ミフィラー』 :☆4のバニーちゃんです。
        攻撃力は0ですが、仲間のDF・LVをあげられるため
        これが1枚でも手に入れば、めちゃくちゃ強くなります。

     2.不死鳥の雛:☆1のふくろうさん。
        LV2のくせにHPが60と破格。
        さらに朝だと全体のDFを10上げます。

     3.人王『フェルラート』 :☆5のアルテイルの主人公様
        毎ターン、朝にできるので、朝に特殊能力が発動するユニットと組むと
        大変なことになります。

   2まで揃えてSSを調整すれば、RP1550越えのフォルラート常連は間違いないと思います。


白は初期ファイルが強いので、「くじ」などで高レアが出るのを待ちながら無課金で遊んでも、
負けっぱなしにはならないと思うので楽しいと思います。


いかがだったでしょうか?
夏休み中に書き上げれてよかった。
ほっと一息の「オラが白初期やってみる」でしたノシ