オラが環境考察してみた 「5弾 竜を追い求めて」 その1

こんばんは、オラです!
 
さ〜、フライングも恐れず、環境考察いってみたいと思います。
(9/1 全体を見直して、文章に手を入れました)

 
<環境考察>
 青:とくに変わりはないですが、全般的に減少
 
    青石返却、グリモアブーストに
    新カードのSS・グリモアを入れたファイルが主流でしょうか?
 
    新カードの魔法教師『エナ・ジェリン』・天道四衆『ゼンテ』ですが、
    能力はすごいのですが、集めにくい☆4が災いしてか、
    資産のある方は他神族に流れたようで見かけません。
 
    青小型は黒竜のAuSがきついので変えざるを得ないのが残念です。
  
 白:白竜ファイルが主体
 
   SPブーストからの「魔神竜『ヴィーラア』」が主流となりました。
   中盤SPロックに発展するパターンも出てきています。
 
   従来の小型も改良を加えながら、ちらほら見かけられます。
   さらにレベルアップ連携を主軸とした大型を混ぜたファイルが出てきました。
   「執行騎士『ライバード』」・「眠れるモノ」の能力はすごいですね。
   「現人邪神『エルガンディ』」の復活なども見られます。
   竜と相性がいい、グリモアの「光の映し身」が活躍しそうです。
  
   5弾の白カードは全般的に優秀なカードが多いため、
   中資産の方の改良も進んでおり、
   今後はバリエーションが増えそうです。

  
 黒:黒竜ファイルが主体
 
   白竜同様、SPブーストからの黒竜が増えました。
   メリル・フラマシュ・デイカーと組んで、猛威を振るいます。
   2体以上で展開されると手がつけられないのが怖いところです。
 
   デイカーと組み合わせたノワールが対抗馬になりそうです。
   黒竜のAuSを避けられること、白竜のSPブースト前に
   力でねじ伏せられるのが評価につながったようです。
 
   黒の新ユニットも使い勝手がいいので、今後研究がすすんでくれば、
   新しいシナジーが生まれそうです。   
  
 赤:赤中型変わらず
 
  5弾で強化されなかったので減るだろうとおもったのですが、
  ファイルに改良は入ったものの、今のところコンセプトは変わらず健在。
 
  魔滅者『ヴォル・アグニ』のグリモア封印をうまく使って、
  白竜の「終末」・「セメ戻し」に対抗していくのが本筋でしょうか?
 
  また「ペイングリン」をうまく使って、終盤、押し切るのがいいようです。
  青使いさんが今、減っているため、OS封印グリモアに出くわさないのがよかったようです。
  赤が増えると、グリモアが非常に有効なので、青が対抗で増える気がします。
  
  今までの赤の概念を覆したLP少な目の高火力の傭兵王国中型も見かけられます。
  ☆5のラーニファイルは白小型のような使い方がいいんですかね、楽しみです。



<まとめ>

 【環境の主流】
  序盤の対応次第で一方的な展開にできる
  W竜ファイルが環境を動かしています。
  とはいえ、ブースト手順で察知しやすいため、発売当初よりは竜も抑制されています。
 
  莉玖さんがブログの「アリーナ近況報告。」内で竜の対処を書かれています。
  非常に有効なので、参考にされるのをお勧めします!
 
 【現在の比率】
   ざっくりと主観で書くと
   白竜1割強、黒竜2割弱、赤中・大型2割強、
   白小型2割強、黒1割強、青1割弱
   といったところでしょうか。 
  (今を切り取っただけであまり参考になりませんね) 
 
 【環境総括】
   新弾に使えるカードも多く、各イクサー試行錯誤を繰り返されており、
   多様なファイル構成と対戦できる楽しさがあります。
   しかし、パワー偏重に大きく振れ過ぎて、
   どちらかが一方的な形で決着することが多く、
   ストレスの貯まる環境になったことが残念です。


   資産差が如実にでてしまい、
   無課金〜小資産ユーザーにはつらい戦いになると思います。
 
   また、混色ファイルがまだ出てきておらず、
   パックコンセプトが活用できないのが残念です。
   低レアによる混色が活路を開くかもしれません。
 
 【ユーザーの流れ】
   最近、AL1からAL2に移行される方が増えました。
   EXカードが強力なため、移行しやすかったようです。
   連勝数を増やして、9月中にはクレストを卒業されるのではないでしょうか?
   同時に資産差による既存ユーザーの離脱も増えていますので、
   思い切った方針転換がほしいところです。
 
  
とりあえず、混沌は続きそうなので、
フライングも恐れず「オラが環境考察してみた」でした
ノシ


<近況>
 最初、黒 月公国と青 石返却をまったり組んでいました。
 ところが、 ベルトで「なんとか追いついた。逆転するんだ、がんばるぜ!」ってところで、
 ギブされる方が多いんでびっくりしました。
 正直、負け試合と思ってるとき多かったんですけど。
 最後まで頑張れば、勝てる試合もあるので粘ってみることをお勧めします。
 
 心苦しいので赤中型改良で踏ん張り、フォルまで這い上がりました。
 フォルではSS改良でとりあえずの竜対処をして、割り切って戦ってます。

 ギブは最大RPのせいですかね?それともユーニアバターの効力?(マテww