オラが環境考察してみた 「デコテイル2EX」 10/13時点

こんばんは、オラです!
  
環境も落ち着いてデータも集まりましたので、
「デコテイル2EX」時点の環境考察いってみたいと思います。
(10/13 掲載後、全体を見直して修正を加えています) 
  
<環境考察>
 青:グリモアブースト復活
 
    上位イクサーさん中心にグリモアブーストファイルが息を吹き返しました。
    ミレリアの他神族全滅ASによる対白能力と
    鋼の封印のおかげでOSを防げるのが大きいと思います。
    ミレリア隊長の☆3でのあの能力は脅威の一言。
    
    4弾の青輝晶石ファイルは展開が遅くなるせいか、上位にはきついようです。
    グリモアブースト、レイテ、首長竜などのコンセプトを追加して頑張ってます。
 
    10月はじめを席巻した青バネット小型は黒大型・インドに駆逐され、ほとんど見なくなりました。
 
    青はミレリアと鋼の封印の使い方が上昇のポイント
 
 
 白:白小型の再開発と優秀グリモアの利用
  
   白小型はSPを貯めやすく展開しやすいこと、

   高HPとDFのため全クローズしにくいことから、

   LPを少なくして強力なSSが使えます。
   このためSSの幅も増え、強力かつ、バリエーションに富んだ構成になっています。
 
   王族だけでなく、低コストの暗殺持ち、太陽王国、大鬼の戦士を使った自傷強化、
   対大型にラステをいれたり、フラウロウで強化したりと真教ユーザーも多いです。
   そしてエルガンディファイルの復活とバリエーションが豊富です。
 
   それを支えるのが優秀すぎる白グリモア
   「光の映し身」で相手の大型をコピーして、強力ユニットを作り出せること。
   「奇跡の勝利」で全体のATを上げて攻撃力を確保。
   さらにLV+2アップにより、黒竜のセメ送り・青輝晶石返却を回避できます。
   「光の剣」でAGI負けを補う小型対策も可能。
   白ではないですが、「鋼の封印」のおかげでOSを防げることも大きいです。
 
   魔神竜『ヴィーラア』はSSをブーストに使ってしまうのが響いて減少。
 
   白竜をブーストユニットとして扱う方が出てきたようで、   
   白竜単体で終盤まで持たせられない欠点を
   解消した混色大型がでてきそうです。
 
 
   現環境の白は高性能すぎる低レベル達、白グリモアが対大型に有効なこと、

   ユニット・SSを含めてSPも貯めやすくユニット展開で有利になり、

   前以上に数とシナジーで勝負できます。

 
 黒:黒竜から大型に
 
   黒竜・デイカーの脅威は変わらずアリーナを席巻中
 
   5弾当初に比べ、展開負けしないようにSPブーストが早まり、
   初手ガリィス・爆熱+フラウロウでの早期展開が増えました。   
   
   展開が早まった分、早期クローズのリスクは高まりましたが、
   メリル・死体の大巨人、さらにデコテイルからジャナドを迎え、
   簡単にクローズしないアンデッドな大型が豊富に揃いました。
   
   メリルはSP消費、死体の大巨人はセメ枚数が必要、
   ジャナドは影響力ダウンでアンデット効果を発揮するため、
   それぞれのデメリットをうまく打ち消す使い方をすることで
   ユニット枚数が少なくても戦線を維持できるため、
   他のカードを積みやすくなったことが効いています。
 
   早期ブーストで黒竜を使い捨てしまっても戦えるため、
   黒竜というよりは黒大型と呼んだほうが正しい気がします。
 
    
   月公国を黒竜にうまくあわせるファイルも出てきました。
 
   ノワール、ファイル破壊も少ないながらも頑張っています
   

 赤:大型全盛
 
  最終的に大型が出るのは前回と変わりませんが
  序盤をエスタなどの中型で戦い抜くタイプと、デュランで早々にブーストするタイプに分かれます
  
  中盤に中資産だとデスラスタか、ベルティアーくらいしか選択の余地がなかったのが、
  デコテイル2のシオンが壁となるおかげで、中盤にSPを貯めることができ、
  時間を稼いで、大型を順次展開することができるようになりました。
 
  昔と違うのはSPを貯めても「鋼の封印」でOSを封じられるため、
  フィールドに出てからは並み以下のユニットになるため、
  利用者は多いものの、OS依存の赤だけが環境のトップではないことでしょうか。
 
  このため大型は☆5のヴォル・アグニによる
  OSでの両者グリモア封印、ASでのグリモアセメ送りが鍵を握ります。
  正直、これがあるかないかで全然、勝率が変わってくると思います。
 
 
  脅威のフィニッシャー、最凶のユニット「竜皇帝アルィンド」ですが、
  白以外の小型を駆逐しましたが、「鋼の封印」を積んだファイル群に押され、
  他神族も相当なものなんで、最強のファイルの座からはあっさり降りて、
  凶悪さは変わらないものの大型の1ユニット扱いになりました。 
 
 
  他に序盤を赤小型とする場合、☆4のハルミラがLV2で高HP、
  かつオラクルユニットのATをあげるため、序盤展開を有利にでき、
  現環境での立ち回りを可能にしています。  
 
  また、赤との混色の方もちらほら。
  発火兵・ナターシャもいますが、
  大鬼での自傷、ラーニでのAT強化を考えたファイルが多いようです。
 
 
<まとめ>
 
 【環境総括】
  SPブーストと鋼の封印の使い方が鍵を握ります
 
  黒大型、白全般、青グリモアブーストが強ファイル。
  赤大型の利用者は多いのですが、アグニ入りでないと、安定して勝つことは難しいようです。
 
 
  資産をあまり増やせない方へのお勧めは下記ぐらいでしょうか?
  
   青グリモアブースト(ミレリア必須)
   黒大型(竜なしのメリル、ジャナド、死体の大巨人1枚積み)
   白強化(初期)、赤大型(イベントで貰ったインドとシオン利用) 
  
   これでも無課金で組めるのは白初期くらいですね(ーー;) 
 
 
 【現在の比率】
   フォル50ファイル分のデータから
 
   青 2割弱 (輝晶石1.5割 グリモアブースト0.5割弱)
   白 2割強 (王族1割、真教0.5割強、初期改・白竜0.5割)
   黒 2割強 (黒大型1割強、月公国・魔法少女とデイカー1割弱、ファイル破壊 極少数)
   赤 3割強 (赤大型3割、オラクル・ラーニ小型 極少数)

   混色はメインコンセプト側で算定
 
 【ユーザーの流れ】
  環境への失望による離脱者と私設大会参加組み&AL1からの変更者の新規参入があり、
  プレイヤーが大きく変わりました。
  また、オラもギルドを立ち上げましたが、AL1ギルド中心にギルド再編が続いています。 
 
 
来月はkurenaiですが、その前に「バトラパック」か「ストーリーパック」が出るんですかね?
そろそろカード修正を期待したいんですけど、どうなんでしょう?
 
「オラが環境考察してみた」でした
ノシ