まったりAL2カード考察 その4

こんばんは!オラです! 
 
昨日の遅くには赤オラクル、青輝晶石が増えてたんで、
黒竜は一時的だったようです。時間帯での主流の入れ替わりでした。
ちょいと戦ってみましたがトレジャー発生100%じゃないんですね・・・orz 
 
 
さて、前回の「魔法王国の呪印剣士」に続いて、青(ファルカウ)でお送りします。
  
【その4 パープルレイア】
 
パープルレイア

 
旧青初期で猛威を振るったユニットです。
 
旧初期からはじめた方には当たり前の記事になっちゃいますけど、
LV3のステータスを比較したかったので、
昨日の呪印と比べながら、読んでいただけたらと思います。 
  
 
<ステータス評価>   
  ステータスは前回(その3)の「魔法王国の呪印剣士」と比較したいと思います。
 
  ステータスは両者ともLV3、HP50、AT30、AGI3、RNG1です。
  「その1」で紹介した赤の「東方の鎧武者」はLV3、HP60、AT30、AGI1なので、
  高HPでAGI3は大きいですね。
  クローズする前に1回は攻撃できるため、素の能力としては上位といえると思います。
 
  スキルですが、両者ともオートスキル(以下AuS)を持っています。
 
   魔法王国の呪印剣士:AuS=「オラクルの場合、RNG内の横一列にAGIx10ダメージ」
   パープルレイア:AuS=「グリモア1枚を捨て20ダメージ」+「蘇生(復活=0)」              
 
  能力比較をすると「パープルレイア」の方が素で2回攻撃できること、
  「蘇生」持ちなので使いやすさは断然上だと思います。
 
  ただグリモアカードを捨ててしまうデメリットは大きく、
  SSを回避できない状態になってしまうので
  新初期からはじめた方は初期に含まれていない☆3なので、
  グリモアに依存するファイルだけではなく、
  選択に入りづらいカードだと思います。
  
 
ともあれ、「蘇生」持ちのアドバンテージは大きいです。
AL2はSPの運用がシビア。
「蘇生」持ちのカードが手に入ったら、
ファイル導入を一考してみてはいかがでしょう!
 
覚えていただけたらと思い、記事を書きました(~o~)
では次回ノシ
 
  
<ついでに青での投資補足>
 
 ・序盤のLV3で投資するなら
   「魔法王国の魔道戦士EX」のASがAGIx10の2体攻撃なので、
   オラクルにする手間がかからないので、こちらも考慮対象になると思います。
   が・・・EXを購入するならLV2のバネット、レイテの方がいいですね(ーー;)   
   
 ・フィニッシャー・中盤強化で投資するなら
   ☆3で圧倒的パワーを持つLV5の「ミレリア」、「イベール」が両方とも入っている
   『終戦英雄』BOXを優先された方がいいとおもいます。
 
 
では、次回ノシ