オラが赤傭兵ファイルを消化してみた その1

こんばんは!オラです!
 
今回はオラのファイル紹介ということで
赤傭兵ラーニです。
 
作成の経緯やら調整具合とかを見ていただいて、
初心者さんがファイル作成していく上での参考にでもなれば幸いです。
 

 
肝はSS1枚目の機械蛇、これだけです。
 
(現環境では残念ながら勝てなくなっちゃいましたので、
 コンセプトからの見直しが必要になってます)
 
 
<作成理由>
 時期は「見えざるものEX」&カード修正前の11月中旬です。

 それ以前は先月紹介した青小型をずっとまわしてましたが、
 白ユーザーが増え、高HPユニットに阻まれて通用しなくなったこと、
 黒竜のSPブーストが白の展開にあわせて遅くなったこと、
 ミラーが増え、ミラー対策をいれたファイルに自分もファイル変更を迫られたこと、
 以上の3点から見切りをつけて新ファイルを作ることにしました。
 
<試行錯誤> 
 
 コンセプト:まず白に対して有効なファイルを!
       追加投資はせず自分の資産で作れる赤ファイルで!
       {赤を選んだのは、自分のメイン神族としての意地なので
       特に意味は無いです(~o~)} 
 
 赤大型:
  赤を利用しているライセンサーさんを観戦して、マネして作ってみた。
  3枚揃いでないものが多く、ミラーに弱かったのとしっくり来なかったので取りやめ。
 
 赤中型:
  またしてもマネして作ってみた。
  白だけじゃなく、黒竜・黒大型にも弱かった・・・断念。
 
 赤小型オラクル: ハルミラが無いのでCPUにすら微妙だった;;
 
 赤小中混合: (オラブログでLV3は中型として扱ってます)
  随分前に作った赤傭兵ラーニを持ち出してきて、どうにかならないか考えてみた。
  (ブログでSSを除いて紹介済み)
 
  アジャール+傭兵でまとめると蘇生持ち&壁にできる上、
  オラクルを除いても連携効果が発揮できるので現在(当時の)環境でシミュレート。
  
  LV3を2体出す形のため展開が遅れ、一方的に殴られるが、
  そこをアジャールが壁になるのと蘇生持ちでフォローして、
  SP差を最小限に止めながら展開数を相手と同数に保ち、
  ラーニ投入で巻き返すことで白に対抗できそうだった。
 
今回はここまで。
次回に続きますノシ