まったりAL2カード考察 その7

こんばんは!オラです! 
 
初心者さん、EX・☆3をほぼ集めている方に向けて、
カード知識を増やしてもらえたらいいなとフリーダムにお送りしています(~o~)
 
今回は黒(ローティア)でお送りします。
  
【その7 死体の大巨人】
 
死体の大巨人

 
 
最近はフォルでみなくなっちゃったカードですが、
クレストあたりで終盤にこれを出されると
手も足も出ない状態になる方も多いと思います><
 
<ステータス評価>   
  レア度は☆1なので簡単に手に入ります。
  コンセプト的に1枚で利用可能ですね。
 
  ステータス:LV8、HP110、AT80、AGI2、RNG2です。
  
   足は遅いけど、体力と攻撃力はあるという大型らしいステータスですね。  
 
  スキル:クローズスキル(以下CS)がやっかいです。
  
   自分の[セメタリー]にあるカードをランダムで4枚まで選び[消滅]、
   [消滅]させた枚数が4枚の場合、このユニットを[HP完全回復]
 
   LV8なので黒を使っているとアクションスキル(以下AS)・復活SPなどで
   SPが消費されていて出しにくいので、なかなか出せないのですが、
   たくさんクローズしてセメタリーの枚数が貯まった後半に
   大巨人を出すと「何回生き返るのこの人!?」って状態になります。
   
   新たに発売された6弾のグリモア「断罪の時」とあわせれば、
   低資産の方も大型ファイルが作れます。
   SSに影響力アップ2枚、グリモア8枚+断罪を1枚積んで、
   暗殺SS、セメ消滅系ユニット・SSがないファイル相手だと・・・(>_<)
       
 
 
【セメ消滅について】
  
   赤の「炎ミミズク」のSSとか、「デスラスタ」のASは
   相手セメタリーを消滅できます。
   


 
 
   これが出されると巨人ファイルはヽ(゚Д゚;)ノ!!になると思うので、
   覚えておいていただくといいと思います。
  
 
<消滅とセメタリーの違いって?>
 
  対戦中にユニットがクローズ・リムーブすると「セメタリー」にカードが送られます。
  グリモアを使うと「消滅」というところに送られます。

  「セメタリー」からは多くのスキルで、カードをファイルに戻すことが出来ますが、
  「消滅」に送られると、ごく一部のスキルでグリモアを回収できるくらい、
  ユニットはセメタリーに戻せる程度でほぼ回収不能になります。
 
  恥ずかしながらオラね。
  始めた頃しばらく「消滅」と「セメタリー」を勘違いしてたんですよね。
 (オラはグリモアも「セメタリー」に送られてて、
 「消滅」はフィールドからいきなりセメタリーに送られるときの呼称だと思ってました(>_<)) 
  
  画面の右側、「セメタリー」の右となりに「消滅」の場所があるので、
  オラみたいだった方はみてみてください。
 
 
では、次回ノシ