オラがAL動画をニコにうpする方法を載せてみる (その1 ソフトDL&録画環境編)

こんばんは!オラです!
 
一昨日、黒ちゃんとこに遊びにちょっと寄ったら、
Vishaさんが動画のっけてみたいって言ってたのでこの企画
 
まずは先人の動画をゆっくりみていってね!

  
録画してみようと思い立った方は下記の順ではじめてね!
 
 
【ソフトDL編】
 ダウンロード(以下DL)するソフトは作業内容の各項目をクリックすれば
 リンク先に飛べるようにしておきました(~o~)
 

No 作業内容 説明など
1 ニコニコ動画アカウントの作成 一般ユーザーで本垢と別に作ると何かと便利
2 DLしたソフトを入れておくフォルダの作成 適当な名前で作っておいて、
そこに全部DLしていってください
3 解凍ツール(Lhaplus)のDL rarファイルの解凍が必要。アンインストールも簡単なので
無い方はDLしてインストールしてください
4 録画ソフト(アマレココ、AMV3コーデック)のDL AMV3コーデックはシェアウエアとなっていますが、
アマレココでの使用の場合は無料になります
5 .NET Framework 2.0 SP1のDL AviUtl動作のために必要です
Vistaの場合、いらないかも
6 Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)のDL AviUtl動作のために必要です
こちらはVistaでも必要になります
このリンクは32bit用です
7 AviUtl&拡張編集PluginのダウンロードのDL 画像編集&エンコードソフトです
「aviutlxxx.zip」と「exeditxxx.zip」の最新版をDL
8 H.264出力プラグインのDL ニコ動でよくでてくる高画質エンコード用のプラグイン
「x264.xxxx.release01.rar」 の最新版をDL
9 NeroDigitalAudioのDL 音声エンコード用のプラグインです
「agree」(了解)を押してDL
10 ResizeFilterのDL エンコード時にニコ動サイズに変更するための
「ResizeFilter_xxxxx.zip」の最新版をDL

 
 
【録画環境編】
 続いて、落としてきたソフトを順番に設定していきます。
 

No 作業内容 説明など
1 解凍ツールのインストール 必要な方だけ
2 画像圧縮ソフト
AMV3のインストール
「amvxxx.lzh」を解凍後、「setup.exe」を起動してください
3 録画ソフト
アマレココのインストール
「amareccoxxxx.lzh」を解凍後、「amareccoxxxx」フォルダが作成されればOK
4 AMV3の無料化 その1 「amareccoxxxx」フォルダ中のreadme_jp.txtを開き
AMV3ビデオコーデック用アマレココ試用版レジストキーをコピー
5        その2 「amareccoxxxx」フォルダ中の「AmaRecCo」アプリケーションを起動
「Alt」を押しながら「F、C、G」と押す
(ファイル→AMV3コーデック設定→レジスト)
6        その3 「ライセンスキー」の箇所に
先ほどコピーしたライセンスを貼り付け「登録」
7 AMV3の設定 「圧縮」項目を「S2」に設定し「閉じる」
8 アマレココ設定 その1 「ファイル」を押して「ルーキーモード」のチェックを外します
9          その2 「設定」を押し「全般」を選択。
「効果音」、「タイムスタンプ」のチェックを外します
10          その3 「設定A」の「ビデオ1」を選択。フレームレートを「30」fpsで設定
12          その4 最後に「AmaRecCo」をクリックして、右クリック→送る→デスクトップにショットカットを作成

 
ここまで出来た人は、とりあえずお疲れ様ヽ(^o^)丿 
アマレココで対戦録画だお!
  
 今回の企画記事を書くに当たって、以下のサイトを参考にさせていただきました。
 いたすけの譜面公開所2
 動画編集初心者・中級者の為のページ
 にこにこ動画まとめ 動画作成・エンコード
 動画を作成したい方はブックマークに入れてみてはいかがでしょうか?

   
よく分からなかった人と録画のやり方は
改めてニコ動にうpされている先人の動画を見てくださいね!
 
次回は編集環境作成です! 
 
 
【録画補足】
 ・時間と負荷はかかるが高圧縮のS2設定だと対戦15分くらいで500MB超
  一般ユーザーが上げられる最大40MBに圧縮出来るサイズがちょうどそのくらい。
  後で分割するのがめんどくさい人は13分くらいで取り直しを入れましょう。  
  
 ・正直、マイクつなげて実況しちゃうのがラクです。
  投コメの表示は3秒で文字数が多いと見えないくらい小さくなります。
  録画後に表示時間が短すぎて、文字数が多すぎて載せきれなかったり、
  こまめにスピードを遅くして編集するのが大変なので。
  (地声で実況されるかたもすごいとは思いますが、自分で録画を始めてから
   MAD編集、ゆっくり実況されてる方の仕事の細やかさを実感しました) 
 
 ・投コメ・字幕をいれるならリアルタイム録画でなく
  リプレイでの録画をオススメします。
  
  理由: 動画の時間を短くしてできるだけ高画質にしたいのと、
      字幕で説明したいカード、セメを長時間映したいので。
       
   オラの場合、リプレイを見返して対戦の流れを把握。
   字幕の解説ストーリーを考えた後、
   カードオープン時、効果発動後などにカーソルを当てて、
   ターン終了時にセメなどを長時間表示させています。
 
ではノシ