岡田ジャパンの迷走

こんばんは!オラです!
 
W杯もあと2日。
日本代表が急にフォーメーションを変えていますが、吉と出るのか、凶と出るのか?
 
岡田日本代表のフォーメションは当時隆盛のプレミアリーグ勢を意識し、
4-2-2-2(4列表記。3列だと4-4-2)のサイドアタック重視だったはず。
結果がついてこず、カウンター重視の4-2-3-1、
アンカーを入れたスペイン代表意識?の4-1-4-1と
守備的な4-3-3型でフォーメーションを変えてます。
 
CL勢はサイドも考慮した形ですが、日本はなんか守備にしか目が言ってない気がします。
ずっとやってきたサイド攻撃の発展形になればいいのですが・・・。
 
(元バルサ監督で今年チャンピオンズリーグ準優勝のバイエルンファン・ハール監督、
 そのときのアシスタントコーチでチャンピオンズリーグ優勝のインテルのモゥリーニョ監督が
 どちらも4-3-3の守備型フォーメーションの4-2-3-1でしたね(ーー;)
 
アルルでも負けが込むと何をしていいのか分からなくなるときがあります。
オラも随分と長い間、ファイル構成に悩んでました。
対戦ファイルを想定して組むことも大事なんですが、
まずはそのファイルの強さを考え、なぜ勝てたのか?
そこを考えて、いい所を伸ばす方向、阻害されない方向で組むのが、
よい結果に繋がるように思います。
 
日本は1勝できるといいですね(~o~)
ではノシ