まったりAL2カード考察 その16

ちゃお!オラです!
 
W杯サッカーで頭いっぱいでこれから寝ます(おま
今日も今日とて頑張ります。
(20:30 Lv3で判断してたんで、ごりっと書き換えました。ドジコイタ〜・・・・ora)
 
今回は白(リフェス)です。
将来性で茶室で話題に上るようになったあの人。
高い壁を上りきれなかったクライマーたちの声をよく聞くようになったのでご紹介。
 
【その16 救世聖人『アギオス』 】
 
救世聖人『アギオス』

  
7弾「愛すべからざる光」の白☆5。
世界平和を求めてやってきたそうですが、混沌を増徴しているだけの気がします。
  
<ステータス評価>   
  レアは☆5 BOXたくさん買わないと揃わないです。
  
  ステータスはLV4、HP50、AT30、AGI3、RNG3。
  
  RNGが3ある後方サポ系なのが救いですが、Lv4としては物足りないステータス。  
  スキルに期待するところですね。
  
<スキル評価>   
  エンドスキル(以下ES)が使い方次第でエベレストくらいの高い壁を作る人。
  全ユニットのAT,DF、AGIを現状にステータス固定。
  
  オープンで自軍全体を1ターン停止の上、DF+30するぽっちゃりLv3「ルーミラEX」、
  自軍を毎ターンAT+10、DF+10できるLv4「ライバート」と相性がいいです。
  
  ルーミラでDF+30になれば、相手のATが-30といっしょな訳ですから、
  黒のHPに直接ダメージを与える類のユニット、
  AT参照系のユニット以外はダメージをほとんど与えられないんですよね。
 
  青系との混色だとグリモア「酸の雨」で敵軍をAT-20&AGI=0にしちゃうこともできます。
  数体は並んで欲しいので展開が遅め。
  弱体化+HPダメージのシメオン、参照系で強くなる石のトリフェがライバルなので、
  環境をリードするほどではないと思いますが、白の新しいジャンルを開拓中。
 
 
青との混色も期待できるので、
バリエーションが増えそうですね。
ではノシ