黒小型のお手軽ファイル破壊

こんばんは!オラです!
 
今月、黒独活さんとこの私設リーグ(最近の強カード縛り)をやりました。
お手軽 低レアってことでファイル破壊組みましたんで、そのファイルを公開。
 
<お手軽ファイル破壊>

 
ラインハルトSSはEXカード。
盤面に影響は与えられませんが、
相手のLv3 2体をセメタリーに捨てられたら、さらに2枚捨てる強力なSS。
 
アルテイル2において、Lv3はSPとスキルの兼ね合いで鍵となるカードがあるところ。
そこを4枚捨てた上、更に4枚捨てるのはとても痛い。更にデイカーSSで3枚捨てる。
前座のLv2・グリモアが10枚くらいのはずなので、序盤をうまく立ち回ると、
全部で25枚ですから相手ファイルのおよそ半分を捨てることになります。
相手の手札が残り3・4枚になっているので、月公国の弓兵でもう一押し。
 
構築済みファイル主体にEXを多少混ぜた黒のファイルの中では、
集めやすく、かなり強力なファイルだと思います。
ではノシ
 
 
<まわし方>
Lv2は自分の持ってるカードで強いのの寄せ集め、
序盤ある程度立ち回って、弓兵につなぐのが基本です。
 
初手  暗黒妖精(HP40 AT40 AGI3が低レアで破格なので)
2手目 ミュルナ(EXさんで蘇生持ちだから)
3手目 相手が待機系なら魔眼(セメタリーにASでカードを捨てられるから)
    AGI負けする相手でHPが低い 対黒・赤なら霊体型(クローズで相手を倒せるので)
    五分くらいの相手 催眠型(相手をエンドスキルで弱体化できるので)
 
全滅してイクサーされないように注意しながら戦い、
ネームドじゃないユニットを可能ならリムーブして、出しなおし。
ラインハルトSSを2回使いましょう。
 
相手が強くて毎回殴れそうにない(SPが厳しい)ときは、
霊体型2体出しして、グリモアの仮初連発でSP補充、かつリムーブの引き伸ばし。
イカーSSを使うので、あらかじめ影響3にしておくのを忘れずに。
 
理想は相手のLv3の2体目が出てきそうなくらいで一斉リムーブ。
エスカSS(すいません☆5です)で相手を2体停止できるので、
それを使ってるうちに弓兵をオープン。漆黒騎士が最後の一押し。
 
(旧エスカは停止系なら何でもいいと思います。
 漆黒でなくてもLv5くらいで使えそうなカードならOK)
 
そんな感じです。
 
ちょっと前、赤メリアーヌ+ラインハルトSSの方が多かったですが、
ちょっとバランス壊れてると感じるくらい有効なので、
ラインハルトSSの適正値は3枚捨てるくらいですかね。
次回の私設リーグでは禁止カードにしてもらおうと思ってます。