ゲーム用PCについてまとめときます (2010/6月版)

こんばんは!オラです!
 
PCの夏モデル出たんで、調べちまいました。
秋口に書こうと思ってたけど、折角なんで記事にしておきます。
 
前回 5月版の記事はこちら
 
<ゲーム用PCの基本は「DirectX」>
 前回の記事に詳細があるので今回からは概略だけ
 
 ・「DirectX」はゲーム・マルチメディアを有効に処理するためのプログラム。
  このバージョンが重要!
 ・PS3Xbox360は「DirectX9.0c」規格。
 ・現在 PCは「DirectX11」に移行しはじめたところです。
  
メーカーがゲームを作るときに、家庭用とPC版の互換性は欲しいですよね。
移植する手間を考えるとPC版だけ作り直しは考えづらい。
それを踏まえて次へ!
搭載しているグラボを書きました。
Are you ready?
 
  
<デスクトップPC>
 うん、基本は変わらない。 そして、どこからでも出てますね。
 ゲーム的にはDirectX11対応はまだ出てないですね。
 
 「DirectX11」
  ・nvidiaGeForce GTX 470
  ・AtiRadeon HD 5870
  (性能はGTS 250の1.2倍くらい
   ただし、今のところGTX470は
   DirectX9だと性能が発揮できないらしい) 
 
 「DirectX10」
  ・nvidiaGeForce GTS 250
  (FF14推奨がワンランク上のGTX260。ただし1.8GB版)
  ・ATi:HD4シリーズになると思いますが、11製品でいいのでは?
 
<ノート>
 ゲーム用やってるとこは「Mobility Radeon HD 5870」搭載機が
 各社から出ましたね。
 
 「DirectX11」
  ・nvidia:グラボないです
  ・Ati:Mobility Radeon HD 5870
  (性能はGTS 250にちょっと劣る位) 
 
 「DirectX10」
  ・nvidiaGeForce GTX 280M
       GeForce GT 330M
   280はGTS 250の一回り性能落ち
   330はGTS 250の性能半分
   
  ・Ati:HD4シリーズだけど・・・。
 
あ、32bit版のOSの場合、RAM+VRAMで4GBまでしか使えないので、
64bit版 Windows7じゃないとたくさん積んでも意味ないので気をつけて!
ではノシ 
 
ここからはオラのつぶやきシリーズ! 
 
 
<家庭用の動向>
 
 ・PS3Xbox共に現行のまま、再来年までは安泰の模様。
  wiiのモーションセンサー付のコントローラーを出すのと、
  3D対応するくらいで、新型機の発表はありませんでした。
  (3DSも多分、9.0cレベルっぽいですね) 
 
 ・FF14=PC先行発売になりそうですが、
     PS3でも発売するので当然、DirectX9.0c準拠。
     nvidia社のグラボに特化するそうですが・・・最新グラボとの組み合わせは悪いみたい。
     HP社が推奨PCを出してますが、12GBのRAMと1.8GBのVRAMの組み合わせ。
 
 ・海外PCゲームなどの格安DL販売 SteamとPSNが手を組むらしい
  (双方向でゲームを作る企業が増える可能性が高い。
   ただし、日本企業なのに日本ユーザーを村八分にするのはあるかも)
 
はぁはぁ、話題がそれました(ーー;)
 
<まとめ>
 う〜ん、家庭用が新機種を出さないので、PCはそこそこのスペックでもいいかもしれない。
 そこそこといっても家庭用はゲーム専用で性能の引き出し方が進化することを考えると、
 一昨年くらいの最新レベルPCは欲しいところ。
 
 オラもいよいよPC購入を考えるときになりました\(~o~)/
 買ったらSteamゲーやりそうで怖いですけど。