まったりAL2カード考察 その17

ちゃお!オラです!
 
アリーナに出れずにファイルとにらめっこしてます。 
そしたらぴんと来た!
今回は白(リフェス)のグリモアです。
 
 
【その17 強引な命令 】
 
強引な命令

  
8弾「死を拒否するもの」で影響3以上だとユニット召還するSSが加わり、
これを使ってSPブースト&フィールドでのアドバンテージを取るファイルが増えました。
現時点で月に多くても3BOX購入のオラでは、なかなか対応しづらい。
これにうまいこと対応できる既存カードは無いかと探してみた結果、これに行き着きました。
  
<ステータス評価>   
  レアは☆2 昔からやってる人なら持ってるかな。
  
  グリモアの効果:「両者の[影響力:リフェス以外]を1減らす。
            自軍ユニットをこのターン《AT+:10》する。」
 
  1.現状、召還SSは影響3以上でLv3以下を呼び出すものが多いです。
  2.速攻展開を狙う関係上、影響は3で打ち止めが多い。
 
  発動ターンを狙って、このグリモアを入れてやれば、
  白以外の青・赤・黒は自分も減っちゃいますが、
  対応を入れてない召還SSを無効に出来るわけです。
 
  これで白以外のファイルはSS1回無効を避けるために影響4に上げる必要が出て、
  展開&SPアドバンテージを取りにくくなります。
  特に混色は利用されると2SP分消えるので、かなりのダメージ。
  白統一の小型・王族は相手の展開を遅らせる大きなアドバンテージを手にするはず。
  読み合いに持ち込めるのでLv1のグリモアだし、白でなくても利用できるかな。 
 
 
自分が白使わないだけに、
この記事が実際に役立つかはアリーナを見守りたいと思います。

白なら序盤のアクセントとしてファイルに入れて置いても損はないです。
ではノシ