まったりAL2考察 その18

こんばんは、オラです!
 
 
バトラ発売の時にちょっと触れたカードですが、改めて書いていきたいと思います。
 
今回も白(リフェス)ですが、SSのお話です。
 
 
【その18 神の審判『レギナ』 】
 
神の審判『レギナ』

  
バトラⅣとして限定EXで発売されたカード。
   
<ステータス評価>   
  
  レアはEX。
  本来はバトラ襲来一年後の撃退記念発売のため、
  EX発売イベント時のみ666グランで4枚1組のかなり高価なパックでした。
  今はバトラくじで、運頼みですが手に入れることが出来るようになりました。
  
  
  SS(ソウルスキル)の効果:
 
    SP2消費で「自軍ユニットを《最大HP+:30/AT+:20/DF+:20》/[HP完全回復]」
   
 
  メリット:一体につきレベル4.5分ステータス上昇。
       フィールドのユニットが倍以上の強さになる。
  
      
   内訳:各ユニットの基本ステータス= 80+(Lv x 20){非公式のステ基準}

      レギナSSは、30+20+(20x2)=90点のステータス上昇を自軍全体に与える。
      各レベルごとの基準点は20点。
       
       90(レギナ上昇分)÷20(基準点)=4.5(Lv)

      上記から、4.5レベル上昇に値する。
      また、Lv1を1体出すのに使うSPが1なので、SP4.5分上昇とも言えます。
      もし3体に効果が及べば、フィールド上だけとはいえSP11.5分増加。
     {内訳:(4.5SP上昇x3体)-消費2SP}
      
     レギナ発動時に複数体いて最後まで1体でも生き残る体制がつくれれば、
     SP2消費が小さく見えるほど、中盤でここまで有利なSSは見当たりません。
 
     同じような強化SSでもこれまでは50点上昇が最大。
     高ステユニットでのカード間の連携には見劣りがしたのは確かです。
 
     カード修正による全滅SS・ダメージSS・弱体化SSの下方修正、
     さらに新弾の召喚の存在により素早く展開できることが後押しし、
     このSSはデフォルトの一枚になっているといえます。
 
 
 対策: 自分で使う場合も含めて、レギナ発動前の時点で展開勝ちすることが大事。
     
     ソウルキャンセルで3枚目SSを読んで止めることも考えられますが、
     少なくともその時点で五分以上でなければ意味がありません。
 
     召喚などですばやくフィールドにSPを注ぐ。     
     停止スキル・SPロックなどで展開を阻害する。
 
     グリモアでのクローズ、タイミングを合わせたダメージ・弱体化SSの発動など、
     ファイルのピークになる3枚目レギナSSに対するファイルにすることが
     今の環境では重要です。
     
 
では、また次回!