人造人間[Type:シルバー]

こんばんわ〜。
今日はなんだか観戦気分なんで、まったく戦ってません。
おもしろコンセプトはないかとチェックにいそしみます。
で、見つけたのがこれ!「人造人間[Type:シルバー] 」(^o^)

自分で使ってないのでファイル紹介ではなく、コンセプト紹介をします。

その前におさらい。
白(リフェス)といえばビートダウン(単純に殴る)が基本。今なら王族ファイルがベスト。タイプはいろいろありますが、育成型ビートダウンはかっちり組むと資産が半端なく必要なことと序盤に青・赤の高AGI中型に押されることから、大型を出させない対策(メタ)としてSPロックが主流になってるんだと思います。

そんな中、それ以外のファイルでこの子がうまく使われてたのが理由です。


メリット:☆1の低レア。DF20、ASで体力回復もできるので壁としては優秀。これに「メッサーラ」のstsでDF+10、カーバンクルSS(虹石+20、翡翠石+15)が加わるとほぼ鉄壁。2列目に攻撃力のあるユニットを置けば、がしがし殴れます。

デメリット:LV5なので展開が中盤以降になってしまうこと。これがなければ黒の「コーネリア」みたいにみんな使ってると思います。

この問題の解決方法はこちらのユニット展開を早くすること。具体的には他のユニットといっしょに「光の精霊」を出してSPを稼ぎつつ、SPを増やすか相手をセメ送りするSS2枚をさっと切ってしまうこと。これでSSは切れましたが、相手とのSP差がついたのでユニット展開に余裕ができます。

ここからは僕の個人的考察ですが、真教系ユニットはRNGがあるので2列目に並べて支援します。「真教の重装騎士」ならオラクルを使うので諜報部隊SSも活躍できます。

観戦だと残念ながら青・赤大型には押し負けてましたが、白の真教輝晶石ファイルに組み込んで、「真教の黄金騎士」の変わりに硬さで壁役として使えるんじゃないかと思いました。真教輝晶石の低コスト版としてはかなり優秀な気がします。

低コスト版は資産がない自分でも作れるんで、コンピューター相手にちょっとまわしてみようと思います。

毎回長い考察ですが、読んでくれた方ありがとうございます。
ではノシ