オラが環境考察してみた 「魔剣EX」 7/24時点

こんばんは〜。

前回はエスターシャ初期ファイルの衰退を扱いました。
 
今回は現在と今後について書いていきたいと思います。
エスターシャ初期ファイルの弱点」
  ・青 攻撃無効ユニットへの無力  (ASが貧弱なため)
  ・白 王族の復活、高HP・高ダメ (クローズできず、相手にもSPを貯められてしまう)
 
  総じて、SP優位を保てず、高レベルユニットの展開が遅れてしまう。
 
「弱点への対応」
 ・序盤研究も進み、主にデュラン型併用からの高レベルユニットの早期展開へ
 (僕の場合、デュランで影響力を稼ぎ、すぐにリムーブさせてデスラスタ展開。
  エスターシャを初手ではなく、投入を遅らせ火力支援)
 
 
「現状と今後の環境考察」
 <赤>
  現状:先にも挙げた序盤展開の変更
  今後:エスターシャのダメ永続増加を後半でも有効活用するファイルに期待
 
 <青>
  現状:輝晶石ファイルが充分強いので基本は現状維持
  今後:低レベル低AGIユニットの追加
     (トリフェのAuSを他ユニットのAT上昇に使った中盤展開)
     勝率が下がるようなら資産追加
 
 <白>
  現状:主ユーザーのSPロックへの移行
    (早い段階で黒欠陥を含めたSPロックまで向上させた方はすごい!)
  今後:ガリィス・ノゼEX、グリモアの活用でさらに黒混色化が進むかもしれません。
 
 <黒>
  現状:資産増加により、ちらほら月公国ファイルをみかけるようになりました。
     白には5分で戦えると思うので、赤への落とし所が定まると本格復帰。
    (資産増加しての新規開拓でしんどいと思いますが、黒使いさんには頑張って欲しい)
  今後:新弾発売までは他神族がメインでサブかと・・・。
    (資産を増やすだけの実績が少なすぎて買い控えかと)
 
いままでつれづれに書いてきたのを、時間をかけてまとめたので疲れました。
新弾発売されて、さらに役に立たない考察でした〜。
 
ではノシ