オラが環境考察してみた 「遺産EX」 8/6時点

こんばんは!オラです。

とりあえず、駆け足でアルテイル2の現環境考察しときます。
小型復権理由がよくわかんないので、メモっぽいですが暖かい目で見てね。
 
<環境考察>
 
青:「輝晶石」
    前回、現状維持とかいってましたが、中資産の方が改良してきました。
    海賊SSを使った返却系が増え、中レア・過去資産の有効活用がされてますね。
    青単・青黒混色とまだ改良されてくのかな。
    輝晶石を減らせるカードが出るまで、中盤以降の安定感はピカイチ。安泰ですね。
  
  「青小型」
    遺産EXの鳥使いを加えバネット小型ファイルも見かけます。あっという間にAGI5は痛い。
    低コスト版ではイルカ兵。飛行兵をうまく使った小型も見かけられます。
 
 
白:「王族」
    フェルラートとの組み合わせは少なくなりましたね。何が駄目だったんでしょう。
    SPロックがつまんなかったのか、
    同族で雛を先出しされるとコンセプト崩壊するから・・・?    
 
  「輝晶石」
    王族の改修版といった感じで、真教メインでイシュタルをあわせたファイルを見かけます。
    王族のパワーを補うミリエス・シンシアの攻撃力とSSレダの安定感が評価されたのかな。
 
  「白小型」
    雛・棘・メッサーラを組み合わせた旧小型の改良版がフォルに爆発的に増えました。
   
    グラバーンSSか強化系SSを皆さん積んでますけど、
    序盤で大量展開するために相手クローズをとることを優先してるのかな。
    赤メタに働くのが大躍進の秘訣なんでしょうか?
 
 
黒:「デイカー」(バズのほうがいいの?)
    主役ではないのでユニット名でかたづけるのはおかしいのですが、黒復権の原動力。
    どんなファイルにでも合う万能選手。
    味方強化と相手弱体化をうまく使いわけてる方は強いです。
 
     死霊  = オニキスはやっぱりネタで終了。死霊は柔らかいのが裏目かな。
     ノワール= 暗黒型を積んで強化しつつ、速攻メインで復活です。
          SSに弱体化・セメ送りが積まれなくなった現環境なので、
          なんとかやっていけそうです。
     魔法少女= コーネリア・ノゼEXが壁になれるのと地味に遅いのが効くこと、
          数で勝ってれば大型を瞬殺できるので黒の有望株でしょうか。
     月公国 = 邪心の弾のユニットが揃ってないのか、あんまりみないですね。
 
    強いのは魔法少女との組み合わせ、
    単一種族というよりは奈落も含めた混合型(通常の黒単)がよいと思います。
 
  <フラマシュ>
    遺産EXのフラマシュは使えないかと思いきや、
    暗黒型・デイカーによる強化で高AGI高ATで大型を倒せます。
    さらにクローズされても大ダメージを与えるので、
    うまく使えば2体フィールドに出しているのと変わらない状態。
    黒の大型ユニットとして、思った以上に優秀なキャラでした。
 
 
赤:「大型」(エスターシャ)
   身軽な傭兵王国の剣士をいれたエスターシャは少なくなり、
   今のところ、エスターシャとデュラン併用に落ち着いてますね。
   ただ、頼みのエスターシャが何もできずにクローズする展開が多く、
   中盤もOSでクローズしきれないユニットが増え、明らかに赤大型は減少してます。
 
   まだまだやれると思いますけど、
   中途半端なプレイングでは今までの勝率を望むことは難しいかな。
   コンセプトを再構築して、新しい組み合わせに挑戦したいところです。
   
 
<まとめ>
 さて、書いて見て思ったんですが、前回紹介したファイル群に対して、
 2週間のうちに旧資産活用での大型メタに環境が動いてました。
 
 遺産EXは動いてきた流れを変えるのではなく、その流れを押し上げる方向で
 既存ユニット・SSと交換されて、強化に一役買ったという感じですかね。
 
 黒が強くなり、地味に全体が底上げされたことで
 小型も増えバラエティに富みました。

 大幅なバランス逸脱もなく、遺産EXはよかったんじゃないでしょうか? 
 しばらくはこのままで楽しませて欲しいんですが、
 新バトラEXの発売まで期間が空かないのが残念です。
 
 デコカードはまだ見かけませんが、猛威を振るう事態にならないことを祈ります。
 
 
<追記>
 ファイル指南出てましたね。あれ? 最近、対戦した方のファイルにそっくりです。
 白は置いといて、黒は考察で想定した黒単ファイルとほぼいっしょ。
 ある程度資産のある方は組んでみるといいのでは? 少なくともオラは落ちます。
 http://www.alteil.jp/alteil/capture/construction/con_22.html
 
 
「オラが環境考察してみた」でした。
ではノシ