オラが低コストファイルを考察してみた! 9/24時点 (& 低コスト大会まとめ)

ひきつづき、オラです!
 
9/25 タイトルとか文章に手を入れました〜(*^_^*)
 
これまでの低コスト私設大会を元に低コストファイルの考察を書きます(>_<)
 
総コスト数や禁止カードによっても変わってきますし、
あくまでも、オラの考察なので、そこんとこよろしくね〜!
(siiioriさんの大会の総コスト45を上限くらいにして考えました)  
 
  
<環境考察>
 青:初期ファイル改造で
 
    問題はコストの強化振り分けですよね。
    序盤重視なら、青バネット・レイテをはじめとしたEXのユニットか、
 
    中盤以降を重視するなら、飛行兵+神官スタートにしてSS・グリモア
    (パープルレイアが白の雛棘・黒のコーネリアと相性悪いので)
 
    後半重視なら、イベールか、グリモアブースト(回数増加)して「ミレリア」
 
    ミレリアは白にはめっぽう強いんですが、青同士だとASが効かないので、
    リーグでないなら評価は微妙ですが・・・考えたくないけど、団体戦で全員ミレリアとかね(>_<)

 
 白:雛棘を基本に
 
  基本の振り分けはユニット強化でミフィーラ・メッサーラあたりの王族をいれる感じ。
  
  SS強化に振るなら、強化系SSか、ダメ系SSのグラバーンと弱体化イルカ兵でしょうか。

  大穴は白オラクル(3弾の真教ユニット)、カーバンクルファイル? 
  
  あとLVアップシナジーでのエルガンディもありますね。
  すごく時間かかるから、いろんな意味で大変だけど。
 
  SPロックは小型中心だとないのかな?
 
 
 黒:いろいろ出来ますw
 
  低コストでシナジーが多いので、いろいろ出来ますね。
  青みたいに初期ファイル一本!って感じじゃないので
 
   ・魔法少女(コーネリア主体)
   ・黒オラクル(参謀型+月公国の黒騎兵を主体に)
   ・死霊+オニキス
   ・ノワール
   ・ファイル破壊
   ・月公国(アイギナ?)
 
   これらを併せて自分なりのファイルに仕上げてく感じですよね。
   メリルが1枚で十分なのも見逃せないですね。
 
  
 赤:どっかん
 
  序盤の低レベル・低コストの力の無さが大きく、
  基本は武術家SSを入れた赤オラクル勝負、後半は3つ頭と爆炎ですかね。
  これでSSにコストを回せます。
 
  序盤の優位を確保する方法が・・・武術家SSに仕方なく頼るしかないんですかね。
  
  デュラン+クリナを入れて序盤を安定させるか、
  SSをSPブーストに振って、早期に大型を出すと安定する気もします。
  歯車+咆哮に繋ぎ、グリモアでSSを封じ続けるとか、
  面白そうですね。
 
  他の大型の選択肢ですが、ラキシドはOSが味方にもダメ与えるんで、単体では苦しいかな。
  あとはお守りとして1枚勝負のティエリエ、バルハート、桜ですか・・・。
 
  無理やりラーニとかも無いわけではないですが・・・。 
  赤は高レア・EXがないと厳しいのがよく分かりました(ーー;)
 
 
【まとめ】
 これまでの大会を見てきた感じから、
 低コストでの相対的な強さを考えて見ます。
 
 白:手堅い本命ですかね。
    相性が悪い黒オラクル・青ミレリアがいるので、
    対戦運は必要ですけど。 
 
 青:相性の非常に悪いファイルがすくないので、
   総コストが下がるほど優位になります。
 
 黒:青とは逆に総コストがあがると、EXが強力なので本命にのし上がってきます。
 
 赤:一発屋なので番狂わせを起こしやすいです。

   この場合、武術家SS前後のターンと3つ頭のOS次第となり、
   なんとも安定しにくいですね。 
 
  
カードパワーだけで勝負が決まることは少なく、
読みと腕の差による場面が多いと思います。
絶対コレってファイルはないです\(~o~)/
 
あと大会によって、参加者さんの神族比率が変わるので、
2種類以上のファイルを持ち込むと、俄然有利に勧められると思います。
 
 
「オラが低コストファイルを考察してみた!」でした
ノシ