オラが「SSコンボ」について考えてみた
こんにちは、オラです!
昨日はSPブースト手順だったんで、今日はSSコンボのお話です。
序盤にラスアムコンボを入れてる方が増えてます。
昨日、茶室でも話題に出たんですが、
ソウルキャンセル(SSでのHP=○の不可)されることが少なくなったからだと思います。
理由は、以前ならLP3察知=ラスアムコンボ察知だったんですが、
SPブーストの登場でLP3のSSが増えたことで、
アリリア、グレイマスのブーストだった場合、
ソウルキャンセルを入れると1手損+SP2を浪費しちゃうんですよね。
展開優先の環境なので、相手がブーストしそうだったり、
自分が先にブーストしていた場合、ソウルキャンセルをいれずに、
ユニット展開を進めるので、ノーガードになることが多いです。
特に赤大型はどちらか分からないため、
ファイルを2つ用意しておくのも手かも知れません。
あらためて、それぞれの回避方法を補足しておきます。
SSコンボ名称 | 概要 | 回避方法 |
---|---|---|
アリリアブースト | 1体復活後、1体セメ送りしてSP増加 | 基本的に防ぐ方法なし(セメ送りなら可) |
グレイマスブースト | 1体40ダメ後、フラウ・ロウSSで10ダメ、対象がHP0以下ならSP4増加 | ダメージを防ぐソウルバリアーのグリモアで防げます |
ラスアムコンボ | 敵全体を1ターン停止。その後、停止ユニットのHP=0にする | HP変化を防ぐソウルキャンセルのグリモアで防げます |
ここからは初心者さん向けSSコンボのご紹介。
<SSコンボ>
1.「旅する猛獣『アスート』EX 」+「氷の魔術師『ラスアム』」
フォルラートだとよくお目にかかるコンボです。
現在、ラスアムはAL1で購入するか、私設大会でカードをゲットする以外に
手にいれる方法がないため、ちょっと不公平なカードです。
LP3のアスートのSSが敵だけを1ターン止め、そのままLP-1するので、
次のラスアムが止まっているユニットのHP=0まで完全につながる全滅コンボです。
回避方法は「ソウルキャンセル」のグリモアだけ・゜・(PД`q。)・゜・
2.「虹石のカーバンクル」+「爆炎の魔法使い or 月公国の女猛剣士」
低コストで作るならこちら。
4弾の☆1と初期カードの組み合わせなので、組むのは簡単です。
デメリットは完全な連携ではないので、
2枚同時リムーブしないと相手にソウルキャンセルされることがあります。
また、HP60以上のユニット、死霊系ユニット、「ノワール」の場合、相手を逆に強化するので注意。
おすすめは自軍のDFも20あがるので、白初期改の雛棘を使ってる方ですかね。
コンボで漏れた敵のフォロー用に5弾☆1の「太陽王国の聖戦士」があると
SP0で相手のDFを0にしてATx2で攻撃できるので使いやすそうです。
また、「翡翠石のカーバンクル」がオートスキルが全体DF+5の上、
クローズスキルは敵のみDFを0にできるので入れておくのもいいかも。
3.「蛇髪の末娘『カニーリ』」+「戦闘用魔法少女【風使型】or 真教の特務騎士」
こちらは癖があります。
カリーニが敵をAT+40するので、倒しきれないと目も当てれない状況になります。
黒の死霊、青のAGI、グリモア参照型に効かないので、
かなりロマンがはいってしまいますけど(ーー;)
序盤の小・中型相手ならHPがAT+40よりも高いことはまれなので、
殲滅用として入れるなら全体にAT-10のダメージの【風使型】、
3ターン相手を止めてるうちに倒しきるなら特務騎士です。
AGIが高く、後列にもダメージを与えれる青との相性がいいと思います。
とりあえず、使えそうなSSコンボはこのくらい。
ユニットスキルとSSとの連携も暇があったらやりたいと思いますノシ
オラが「SSコンボ」について考えてみた でしたノシ