オラが「鋼の封印」について考えてみた! その1

こんばんは!オラです!
  
環境考察で触れている「鋼の封印って何?」って初心者さん、
データの再確認用として中級者さん向けに紹介したいと思います。
 
カードデータはこれ!

 
このカードはストーリーパック5弾に新たに追加されたグリモアです。
☆3のため、無課金さんには手に入りにくいのですが、
課金可能な方なら2BOX課金すれば一枚は手に入ると思います。
 
<性能>
 相手のオープンスキル(以下OS)を、そのターン無効にします。
 
 分かりやすく説明すると、
 相手のグリモア(1回出し切りの魔法)とOSを持ったユニットが
 場に出たときに発動する効果を無効にします。
 
<無効になる条件>
 グリモア:1/2の確立(発動順がランダムなので運次第)
       こちらが先に発動した場合のみ、相手のグリモアを無効にできます。
 
 ユニット:100%こちらの勝ち
       発動順がグリモア→ユニットのため
 
基本的なことは覚えてもらえたでしょうか? 
いつになるか分かりませんが、
次回は使い所に焦点を当てて、記事を書こうかなノシ  
 
 
<OSの記述があるユニットの代表例>
 (初心者向け記事などからいくつか載せますね)
 
  
  赤:大型全般にダメージ系が多い
    「3つ頭の竜」、「爆熱の翼竜」、「爆炎の魔法使い」など
  黒:即死系、特別な状況にするユニットが多い
    「死を生業にする者」、「混沌の三銃士『ノゼ』EX
  白:SPを増やすユニットが多い(上級者に利用の多い「アルマ」は別格)
    「光の精霊」、「白覇王の騎士『アルマ』」 
  青:他ユニットのAGI上昇、ファイル返却、輝晶石を増やすユニットが多いです
    「魔法王国の人魚兵」、「暗黒神ノゼ」、「魔法王国の遊撃騎士」 
 
 神族で一気に検索したい方はカードリストから、
 まず自分の神族を選択して「スキル種別」の項目を
「オープンスキル」にだけチェックをして検索してくださいね 
 
  
この記事のために見直してみましたが、フォルでも使われてるユニットが多く、
いかにOSが強力なことがよくわかりました(*^_^*)