オラが環境考察してみた 「デコテイル2EX」その2 10/23時点

こんばんは、オラです!
  
バトラⅢEXが出たので、お決まりの「デコテイル2EX」時点、
最後の環境考察いってみたいと思います。
前回の小見出しファイルが出てきて、
それに対抗したファイルが出る前なので記事は少なめです。
(多分、載せてからも手を入れてくと思うのでお断り)
   
 
<環境考察>
 青:減少のち増加中
 
    一時期、青が極端に減ったのですが赤増加にあわせて、
    青もまた戻ってきました
    グリモアブースト、輝晶石がメイン
    ユーザーは少ないですけど、青バネット小型、返却なども含め既存構成で健闘中。  
    レグライ、エナン・ジェリンの返却ファイルも見かけました。
 
 白:白竜利用の混色が出現
  
   白小型はイシュタルを加えた真教がメイン
   フラウロウの能力がクローズアップされた期間となりました。
   白初期改良、王族、太陽王国、エルガンディと相変わらずバリエーションが豊富です。
 
   魔神竜『ヴィーラア』をブーストユニットにした混色が出てきました
   黒竜、または青の氷竜に切り替えるファイルが出てました。 
   
   赤影響上げからのラーニとの混色ファイルもいくつかありました。
 
 
 黒:SPブーストから影響力アップへ
 
   黒大型はSPブーストに加え、混色期待の影響力アップSSが増えました
     
   ノワールが復活しました
   弱体化SSと速攻環境が効いて戦える環境になったのでしょうか?
   白小型の除去SS、白竜がきついですが増加中です。
   
 
赤:オラクル小型出現
 
   赤大型がシオンを入れて急激に数を増やしました
   ただ、環境トップといえるほどのファイルは出てこなかったように思います。
  
   超速攻環境に合わせて、赤ハルミラが復活
   高HPのハルミラを盾に、オラクルでATを強化して戦う速攻ファイルが増加中。 
   LPが少ないため、シビアな戦いが要求されますが、
   1戦が早く終わるのはポイントを稼ぐ上でもうひとつのメリットになっています。
   赤オラクルでもハルミラ依存なので、赤ハルミラとしました。
  
  
 
<まとめ>
 
 【環境総括】
  速攻環境がさらに加速
 
  黒大型、白全般、青グリモアブースト、赤ハルミラが強ファイル。
  赤大型の利用者は非常に多いのですが今一歩抜け出せない印象です
 
 
 小型が出てくると、青の出番なんですが増えないのかな?
 オラの今後の予測は当たらないのでつぶやき位で(ーー;)
 
 
 【現在の比率】
   フォル63ファイル分のデータから
 
   青 1割弱 (輝晶石0.5割 その他 0.5割弱)
   白 2割強 (白小型1.5割、白竜  1割弱)
   黒 2割強 (黒大型1.5割、その他 0.5割強)
   赤 3割弱 (赤大型 2割、赤小型 1割弱)

   混色はメインコンセプト側で算定
 
 【その他】
  運営さんが活発にイベントを行っています。
  アルテイル、LHではアリーナへの参戦率、
  ブログ更新にも力を入れられています(~o~)
  
  AL2には御使いBさんがよく出られていますので、
  見かけられた方は観戦をお勧めします。
 
  御使いさんはGM杯の時からファイル構築がうまいと思っていたんですが、
  最近は環境の流れとは一味違った強ファイルを組まれていて、
  その後の環境変化に一役買っていらっしゃると思います。
  あと開発日誌の画伯ぶりも必見ですwww 

 
次は夏娘さんのカード実装ですかね。
カード修正は当分ないんですかね。
期待してるんですけど、どうなんでしょう?
 
「オラが環境考察してみた」でした
ノシ