オラが環境考察してみた 「バトラⅢEX」 11/24時点

こんばんは、オラです!
  
アニバーサリー記念EXカードパック「見えざる道」が発売されましたね。
お決まりの「バトラⅢEX」時点での環境考察いってみたいと思います。
 
今回、まったくデータを取ってませんので、感覚での文章になります(>_<)
(多分、載せてからも手を入れていきますのでお断り)
   
 
<環境考察>
 青:アリーナに溢れる
 
    珍しく前回の考察での予測があたり、青が増えました。
    青小型がメイン
    青バネット小型は10月末はオラを含めて数人の方が使ってるくらいでしたが、
    11月中旬くらいに爆発的に増えました。
    他に比べると低レアで構築できて強いので、一気に増えたんでしょうね。
 
    レアが多いので小型に流れた感じですが、グリモアは強いです。
    返却も含めた輝晶石は展開が遅いので減少。
    新たにゼンテを使った小型返却を入れた混色ファイルが出てきました。
 
    バトラEXでは黒との混色返却が唯一の良ファイルとして残りました。
     
 白:王族の増加
  
   朝王族がマスターズ以後、一気に増えました
   高レアファイルのなかでも安定感はピカイチ。王族が並ぶと手がつけられません。
   
   高レアなこともあり利用率は少なかったと思うのですが、
   朝王族ファイルがマスターズを優勝したこと、
   特に20連勝負けなしのファイルがあったことが環境に影響を与えたんでしょうか? 
   イベント続きでGMカードが貯まった方と安売りでのBOX購入などで、
   資産を増やされた方が多かったのも大きいのかも?
   赤影響上げからのラーニとの混色ファイルもあります。
 
   白初期改良は王族とのカードパワー差を埋められないのが響いたのか減少。
   でも相変わらず強いです。

   真教も強いんですが、使い手の方が少なく減少。
   
   新たな低レアの星?
   ☆5ではあるものの「エルガンディ」1枚で圧倒的な攻撃力を出せること、
   環境が速攻から通常に戻ってきたので、
   LVアップ連携を駆使したエルガンディファイルが増えました。
   
   魔神竜『ヴィーラア』はほとんど見かけないですね。
   強力なSPブースト能力ですが、
   単騎出陣になりがち、展開中は毎ターンSP5縛りに悩まされ、
   結局、ジリ貧負けが多いのが理由だと思います。 
 
  [SP5縛り]って?(オラが勝手に命名してます(ーー;)
   影響9振った場合、次ターンSP6+2=8増えますが、
   次々ターンのために影響力を9にしておく必要があり、
   影響力を3振り直すとSP5になる。
   毎ターンクローズできるファイルを相手に、
   低レベルを壁として出すと逆に維持SPがかかり、
   その後、ユニット展開をしようとしても
   影響力を維持しないと手元のSPが減ってしまうジレンマに。
   かといって、リムーブして他色を狙っても、
   LPが少ないため、新ユニット展開までに削られるので、
   大型相手ならいいのですが、小・中型相手には不利。
 
 
 黒:黒大型の速攻展開減少
 
   暗殺SS対応として、ジャナド・メリル・フラマシュの3体展開が主体
   11月中旬頃まで暗殺SSを載せた小型が圧倒的に増え、
   それ以降、相手の展開にあわせて黒竜の展開を遅らせた大型3体出しが増えました。
   相手の展開数が少ないときだけ、黒竜をオープンしています。
 
   黒竜のバリエーションではSPロック、ファイル破壊、青返却との混色もあります。 
 
   小型の増加にあわせて、高HPを有効活用した黒魔法少女が一時期、フォルに増加。
   ノワールとともに小型とは対等以上に戦えたので増えていましたが、
   下旬には小型対応をした大型が増えてきてまた減少。
 
 
赤:大型の再評価
 
   11月初旬までは赤オラクルが席巻
   着せ替えくじイベントでハルミラを手に入れた方が一気にアリーナに増えました。
   その後、バネット・レイテの青小型にAGIアドバンテージを取られたこと、
   白王族の復活効果で思うようにLPを減らせず減少。
   赤・黒大型が増えてくれば、アリーナの環境次第でまた隆盛を誇ると思います。  
 
   消滅ねらいの赤大型増加
   黒竜にセメ送りされないこと、小型に簡単にクローズされないことから、
   LV5以上の大型ユニットを入れた大型が増えました。
   対大型ならカタストロフドラゴン、対小・中型ならアルィンドと使い分け、
   クローズ狙いでもラキシド、相手がSPを貯めてくるのでバルハートも使われています。
  
  
 
<まとめ>
 
 【環境総括】
  バトラEXは空気カードに
  速攻、通常、遅攻ファイルが順に主流を取って代わる状況 

  黒大型、白王族、青グリモア・青小型、赤消滅・ハルミラが強ファイル。
 
 白・黒初期改良や赤どっかんで勝率5割以上の方もいらっしゃったので、
 定石カードはあっても、似ているけれど弱点をついた構成なら負けっぱなしにはならないです。
 プレイングだけでなく、こまめにファイルを変えた構成の差で勝負がつくので、
 白黒竜発売当初に比べると、洗練されたよい環境だったと思います。
 
  
 【現在の比率】
  今回はバトラに良ファイルが少なかったので、項目のみですm(__)m
 
  前回までのファイルで良ファイルが出てくると一気にそのファイルが溢れ、
  それに優位な構成に変えたファイルが出てくると、
  またそのファイルが溢れといった状況だったのもあります。
 
 【その他】
 昨日の「見えざる道」EX発売と同時に入った修正によって、
 これまでの環境をがらりと変える大きな転換点となりそうです。
 
 
昨日、茶室で話してたんですが、空気だった☆5はもう猛威を振るい始めました。
銀陽帝、ルピナスから始まり、オラクル・輝晶石系カードの上方修正で
新コンセプトが出てきて、次回は環境が様変わりしてるんでしょうね(>_<)
 
「オラが環境考察してみた」でした
ノシ