オラが環境考察してみた 「見えざる道EX」&カード修正 12/14時点 【青・白編】

こんばんは、オラです!
 
おまたせしました! アニバーサリー記念EXカードパック「見えざる道」、
第2回「カードパラメータ修正」、「夏娘着せ替え実装」の環境考察をお送りします。
(いつものごとく、多分、載せてからも手を入れていきますのでお断り)
  
今回は考察量が膨大なため、3分割してお届けします。
まずは【青・白編】です。
 
 
<環境考察>
 青:出足遅れる。後、爆発的増加
 
    混色輝晶石ファイルの爆発的増加
     青なら以前から貯めやすかった石ですが、12月に入り研究が進むと、
     白青混色でのハルシオンの出現で石が劇的に集まるようになり、
     これで環境は一変しました。    
     
     青のカテゴリーに入れましたが、黒をはじめとした他色にタッチしたり、
     銀帝王族でSPを稼ぎつつカウンターで回収するなど。
     環境トップの一翼を担っています。
 
     「混色相手」    

      先ほど上げた混色石のまさに完全不死『デュランダルの不死・SS無効メインで
      全体ダメのレシオ、爆発的AGI操作のルドルフなどを入れたファイル。
      赤石はOSのレダ、全体ダメのソル、前列アタッカーのコンスタンツを入れたファイル。
 
      グラチャンで最後の一押しに使われていた「ルピナス」を
      活用できるファイルはこれからですかね。
 
    輝晶石とグリモアの立場逆転 
     白が増えたことで展開が遅くなり、
     ハルシオンだけでなく、単色の青石も活躍できています。
     バルリアの攻撃無効&RNG減少、
     トリフェのピンポイント攻撃&自分と相手のレベルを操作出来る能力が
     白に有効なのことがポイントですね。
         
     グリモアファイルは選択できるユニットに幅が無いため、
     セメ戻し、不死系に弱いのも効いて減少。
 
    青小型の増加
     天敵 黒竜が減って、白の鈍足環境に移行したので、
     低資産の星として青小型がぐっと増えました。
     序盤にセメ送りSSや、武術家SSで一気にLPを削り取るスタイルで勝ち抜いています。
     小型用にゼンテを使ったファイルが石ファイルに移行してくれたのも大きいと思います。
 
    返却はこれから?
     石返却は銀帝のおかげでほぼ壊滅。
     その代り、新EXのアイブラー、セイカなどのユニットスキルでの返却ファイルが出てきました。
     また、トリフェのLV操作がここで生きています。

     軍師の機転でAGI操作とオラクルが一度にできるようになったのが大きく、
     ルーテウムとエナ・ジェリン活用のオラクル返却も何人かいます。   
  

    修正ユニット&新EX
     混色のハルシオンルピナスを筆頭に青は大幅に上方修正
 
   
     魔法王国の風使い: LV2になり、AGI+2の恩恵を出しやすくなりました。
      バネ・レイテに比べると見劣りしますが、低資産の方のサポートとして、
      小型の雷弓兵、中型だと新EXの魔導戦士EXといっしょに使われています。
 
     魔法王国の占い師: 石ファイルのアクション停止ユニットとして活躍。
      石を1消費して、ユニット1体を2ターン止められる上、SPを1増やせます。
      30ダメで落ちるので対処はしやすいですが、
      3体以上の展開時に出てくると厄介です。      
    
     魔導結界『アイヴラー』 : 新EXとしては出来た子ですね。
       HP20なのと、実質出してから2ターンかかりますが、
       強化が始まると大変です。バトラと組み合わせるとよさそうです。
 
     青の新規実装、修正ユニットは軒並み上方修正されていますね。
 
      
 白: 白無双時代再び!?
  
   朝王族から銀帝王族への乗り換えが顕著
    元々、高レアファイルのなかでも安定感はピカイチ。
 
    王族が並ぶと手がつけられませんでしたが、
    壁として相手をけん制できるHP80を持ち、
    他のユニットをクローズさせてもセメから回収するカウンタースキル、
    弱体化系SSがまったく効かないオートスキルと
    今回の銀帝の修正が超上方修正のため、人王から一気に乗り変わってます。
 
    石ファイルとの混合ファイルも出てきています。
   
    「対抗ファイル」
     青白黒石: 大本命のデュランダルのSS無効と不死効果、レシオの全体攻撃
     青石: バルリアの壁の効果、ピンポイントでの高火力
     (基本的に石系全般)
     黒竜: 速攻での相手セメ送り
     赤オラク: 後ろ削りでの速攻
 
 
   白初期改良、真教はオラクルで強化
    真教の修道女のスキルが大幅上方修正のため、一時期、ぐっと増えました。
 
    ただ銀帝・ハルシオンの上方修正効果がさらに効果が大きく、
    カードパワーで負けているので、利用者はそれほどでもないですね。      
 
   エルガンディが大復活
    基本は殴らずにお互いの展開を遅延させて、
    ゲームクリアーに持っていくスタイルが今の環境に合致して大躍進。
    
    白の高HP・高DFの低レベルユニットを赤中の攻撃力でいままで抑えていたのが、
    赤中の減少でぐっと増えましたね。
    グラチャンの影響もあり、速攻型がさらに増えてくる可能性大。
   
   魔神竜『ヴィーラア』はこれから!?
    クローズスキルを無効にできるので、
    不死系、イシュタル、ジャナド・メリルに強そうなんですが、
    展開がなかなか出来ないのがネック。
    そもそも白資産持ってるなら、安定感あるから白青黒石か王族使いますよね。
   
   修正カード&新EX
 
    真教の修道女: オラクルにするだけで全体の最大HP+10 & HP20回復。
      是非とも黒中・赤中にあげたい効果なのに、よりによって白に付加。
      今回の白の目玉的商品ですね。
 
    天駆ける聖女『バルフレイス』: 中資産の方には使いやすい新EX
      対黒竜用に生業のOS、デイカー・黒竜StS回避に使えるのがポイントです。
 
    光の弓『フィスターア』: 新規実装されたAL1移行ユニット
      持ってる方が少ないのと、王族が強いので脇に隠れていますが、  
      素でAGI4なのに、AGI5になるとStSで2体ダメの優良ユニット
 
    聖域の守護者『メイリーン』: 新規実装されたAL1移行ユニット
      AuSがすべてのユニットをAT=:0/DF+:10
      エルガンディのためにあるようなステータスですね。
  
    青に並んで、他にも上方修正ユニットが多く出ています。
  
今回は3回に分けてお送りする「オラが環境考察してみた」青・白編でした。
ノシ
 
 追伸
  今回、個別支援以外にギルド活動の一環として、茶室でオラは基本的に進行に徹し、
  ギルメン、ゲストさんを交えて、みんなで考察を考えるという試みをはじめました。
  修正で大幅に環境が変化していたこと、
  慣れないせいで話がそれたり、意見統一などで青・白で4時間以上かかり、
  疲労を考慮して間隔をあけて行いましたが、黒・赤・まとめまでいけませんでした。
  今回の青・白編は茶室の「みんなでまとめて見た!」となっています。