オラが赤傭兵ファイルを消化してみた その2

はい、オラです。
 
今回は実戦での調整内容をレポートしていきたいと思います。
  

 
<初期バージョンでの実戦>
  対 白初期改良・真教: 思ったとおり高ATをたたき出して手数で押せた。
             無用なイクサーを防ぐため、1枚目SSをLP2に
 
  対 白朝王族: DF強化、イシュタルの復活に悩まされSSでフォローするため、
         LPを思い切って削り、グラバーン3積みに、  
         1枚目SSがLP2なので展開を阻害しないようにLV1を入れて調整
 
<中期バージョンでの実戦>
   対 青小型: バネット・レイテにもアジャールの高HP・DFが働き、
         竜の息吹を使わなくてもSSで充分戦えた。
 
   対 青グリモア・石: 相手の展開が遅いので問題なく戦えたが、
             後半苦しくなるので竜の息吹を抜いて、
             キリーとSS対処用にバリアーを2枚積んだ。
  
   対 黒竜&大型: 火力では勝てず、まったく歯が立たなかった。


  悩んでいたところ、機械蛇SSを利用した方とフリーで対戦。
  機械蛇SSは相手のSSをそのターン無効にするため、
  回し方次第でSPブーストを止められることが分かった。
 
  他神族ファイルだと使いにくそうだったが、
  蘇生持ちが多くネームドが少ない赤なら
  タイミングを計って発動&再展開できるため、早速採用。
  
  自分の昔書いたSPブーストの記事を引っ張り出し、
  黒の序盤パターンにあわせた展開を出来るかぎりシミュレート。
 
 
<最終バージョン>
          
  対 黒竜&大型: SS1枚目にガリィスSSでの死霊生贄パターンで無い限り、
           相手のブーストを無効にした上、次のSSを削れる。
           特にノワール生贄はSS無効化をすると、
           ノワールを殴りたい放題になるのでお客さんファイルになった。
 
  対 赤大型: 機械蛇SSのため、黒同様お客さんに。
 
  勝率8割、RPも1900台と好調。  
 
<そして・・・>
 
  修正が入り、銀帝王族・エルガンディ・黒中型に歯が立たない。
  黒竜のSSも影響上げの仕方が変わり、序盤を引っ張るか速攻になったので、
  機械蛇の発動タイミングがずれて、うまく活用できず。
 
  後半にもう1つ暗殺SSを入れると再度、がんばれそうでしたが、  
  とりあえず環境が安定するまでお蔵入りとしました。
 
今回はここまでとして、
最終バージョンでの回し方は次回ノシ