オラが赤傭兵ファイルを消化してみた その3

はい、オラです。
 
今回は最終バージョンまでのファイル実戦調整を絡めて、
回し方を説明していきたいと思います。
 

  
<回し方>
 
 1.発掘者を出して、SP貯め
   最初のバージョンだと発掘者を入れておらずLPが少ないとみるや、
   LV2を出してくるファイルがイクサーをしてきたのでイクサー防止にLV1を追加
   また、対 白で光の精霊によるSP増加封じのため、
   LV1の妖精を出して容易にSPを増やさないようにした。
 
 2.LV2の女性剣士 
   最初は即アジャールでしたが、
   黒の生業から即死OSによって
   大事なアジャールが無意味に枚数を減らされることと
   復活SPを減らすのを防ぐため、まだ被害が軽い女性剣士に変更。
   どうせSP2あまるなら、発掘者でSPを稼げるので初手のLV1も変更。
   クローズ時にLPを削ってしまうため、
   1枚目SSをLP1のクリスティからLP2のリト変更
   (後に黒竜・赤大型対応で機械蛇SSに変更しました)
 
 3.アジャール
   そろそろ壁ユニットが欲しいので、ここで投入。
   ここからは小型グラバーン利用ファイルと考え方はいっしょです。
   入れたユニットは資産と貯まったSPを考慮して、火力の高いものを入れました。
 
 4.傭兵王国の速射兵士
   アジャールを出したので永続強化できるのと、
   相手のOS対象を速射兵士に誘導したいので。
  
   青小型の場合、即クローズさせられやすいのと、
   赤でも中型以上の場合はグリモア警戒で身軽を出すことにした。
   
 5.小鬼or祈祷師
   折角、騎兵を出したしSPが3貯まってないので
   身軽を出せないため、つなぎ程度。 
   修正で子鬼でもオラクルが使えるようになったので、
   小鬼にしてます。   

   ここまで蘇生持ちで粘って、
   相手がAGI先行ファイルなら、こちらがクローズしたときに相手を攻撃。
   リムーブして機械蛇SS発動。
 
   相手の展開が遅い場合は少なくとも小鬼が出るまで攻撃を耐え続け、
   機械蛇発動と同時に祈祷師で火力を上げてたこ殴り(今までの鬱憤を晴らしましょう
 
 6.身軽
 7.ラーニ 
   ここからはSS発動タイム。 
   ラーニか祈祷師で火力を上げて残ったユニットを倒して、
   相手クローズ後はとにかく相手のSSを削る。
 
   相手が赤でOSが来そうなら鋼の封印、アスアムコンボと読めたら不死鳥の降臨を利用 
   それ以外の場合、グラバーンが切れるまではリムーブ時に追加ユニットのオープンを必ず行うこと。
   それまではこちらからソウルバリアを使う必要はありません。
   
   理由は相手がソウルバリアをしたら相手の追加ユニットがないので喜ぶべき状態、
   3体+1体出しているので次ターン以降、手数・火力でこちらが勝ります。
 
   グラバーン後のキリーまで出したらソウルバリアを連打しながら火力で対抗。
   そこで相手のSSを削り切れなければ負け。
 
今回はここまでです。
ではまた次回ノシ
 
 追伸
  動画ではラーニを手順より早く出しているのは、
  赤同士でしたので、ラーニを出されると窮地に陥るので、
  先出しを意識して手順を変えています。