まったりAL2カード考察 その8

こんにちは!オラです! 
 
今回は赤(ゴウエン)でお送りします。
(一部、不適切な文章を載せてましたので削除いたしました)
 
【その8 東方の暗殺者】
 
東方の暗殺者

 
赤オラクルのアタッカー、
癖はありますが序盤SSとしても極悪なこのカード。
レア度は☆2。2弾『静かなる幕開け』に入っています。
赤オラクルのために☆4ハルミラ、☆5だと白の銀帝・白赤のバンデールと
白・赤でキーユニットをそろえようとすると自然と揃うカードです。
   
<暗殺SSとして>
 このユニットのSSは「未アクションのユニットをランダムで1体選び[セメタリー]へ送る」。
 SS発動時に敵味方構わずセメ送りするため、SS1枚目にいれるのが基本となります。
 
 また他の暗殺SSと違い、 自軍のユニットをセメ送りしないような工夫は必要ですが、
 自軍のユニットを生贄にしないので展開・SPを犠牲にせずに済むのも大きな特徴です。
 
<暗殺SSって?>
 フィールドの相手を除去するソウルスキル(SS)の呼称です。
 セメタリー送りによって、相手はそのユニット分のSPをロスすることになるため、
 最序盤、大型ユニットのセメ送りは致命傷になることが多いと思います。
 
 相手のLV3以上のユニットをセメ送りした場合、単に相手の総SPを減らすだけでなく、
 SP差で自分は高LVユニットを先に出せるので、ボードアドバンテージも取れ、
 SP・影響力増加SS以上の効果になります。
 
 
いままでだと黒・白で使われることが多かった暗殺者SSですが、 
6弾☆4 赤の「覇弓『メリアーヌ』」はSS無効の効果を持っているため、
この戦法が効きません。
では次回ノシ 
 
 
<ステータス評価>   
  
  ステータスはLV2、HP20、AT10、AGI5、RNG2
  AGI5は青のレイテのレベルアップ時と同じ、RNG2も赤としては珍しいですね。
  通常時はHP・ATともに低すぎて単体での運用は考えにくいです。
  
  スキルですが、オラクル状態の場合、AS=0でAT+10〜50ダメージ。
  ハルミラが場にいればAT+10で期待値45ダメージ、かつ攻撃無効スキルを無視して、
  AGI5で攻撃できるため、低HPを補って余りあるアタッカーになります。
 
  さらに高性能ユニットの条件、蘇生持ち(復活SP=0)のため、
  復活SPを減らさず展開を続けて、序盤のアドバンテージを取ってきます。
  この点はCPU戦の強い君、フォルの赤オラを観戦された方は
  理解されていると思うのでおまけ程度で
 
では、次回ノシ