オラがAL動画をニコにうpする方法を載せてみる (その3 エンコード&うp編)

こんばんは!オラです! 
 
やっとこれでニコ動に上げるファイルが出来ます。 
録画後は毎回やることになるので覚えておいてくださいね。
 
【字幕とか編集作業編】
 「【初心者用】動画に字幕、画像、音声、動画などを入れる方法」 を見てくださいな
 (10分16秒までの設定はすでに済んでいます)\(~o~)/
 
 
 
エンコード編】 
 上記の動画で説明がありましたが、似たようなもんです。
 設定は他の記事もあわせたオラ仕様です。
  

No 作業内容 説明など
1 AviUtl起動 ショートカットから立ち上げてください
2 録画したAviファイルをAviUtlにドラッグ&ドロップ アマレココのフォルダから動画を取り出してください
説明忘れてましたが
アマレココのフォルダのショートカットも作っておくと便利です
3 リサイズフィルターの設定 設定→リサイズフィルタの設定を選択
チェックが入っていることを確認
4 アスペクト比の調整 設定→黒ベタ追加フィルターの設定を選択
画面比率を4:3になるようにベタ追加
5 エンコード設定を選択 ファイル→プラグイン出力→拡張 x264 出力(GUI)を選択
6 エンコード設定 その1 プリセットから「NicoNico:超画質(超低速)」を選択
7 エンコード設定 その2 中央付近のビットレートの数字を1350、「Null出力」を選択
8 エンコード設定 音声 その1 エンコーダーはNeroAACエンコーダ
9 エンコード設定 音声 その2 エンコード設定はAAC-LC 64kbpsの2pass
(128だとCD並みなので、64kbpsにしました)
10 エンコード開始 保存先を指定し、ファイル名を決めて保存をクリック

 
 * 長い動画は「編集」→「選択範囲の指定」から
   出力フレームを25000フレーム程度でくぎってください。
   (一般ユーザーは40MBに収まっていない場合、分割しないとうp拒否られます)
 
 * アスペクト比について:
    アルテイルのゲーム画面は1028x1024など一般的な縦横比でないため、
    キリのいい数字になるように黒ベタを追加し、
    4:3、または16:9にあわせないと画面がつぶれてしまいます。 
 
 
このエンコードは時間がかかるので
寝る前にエンコしとくのがオススメです!
 
でも、これが終わったらニコ動にうpですよヽ(^o^)丿
  
 
【ニコ動うp編】

No 作業内容 説明など
1 ニコ動にログイン 「動画を投稿する」を選択して、smilevideoにログイン
2 動画のアップロード エンコードされた動画を選択、アップロードする
順番待ちでアップロードするので終わるまで閉じないでください
プレミア優先のため、一般ユーザーは後回しにされ30分とか待たされますので
別窓で動画でもみていてくださいな
3 サムネイル画像の選択など登録する アップが終わると動画の登録です
4 投コメの登録 必要ならニコ動で動画を開いて、編集モードで投コメをつけていきます

 
 次回からはさらっと録画、すぐエンコですよ!
 
 
 ・・・なんて言ってみたものの良心的に投コメも打つと
 編集なしでも録画から6時間は経っていると思います。
 環境から作った方は丸1日終わる頃ですよね(^_^;) 
 
ではノシ