まったりAL2カード考察 その9

こんばんは!オラです! 
 
最近のファイルに対抗策を考えることが多くなったので、久々の「また考」です。
基本的に自分で使ってるカード重視のオラ得記事なのでご容赦を。
今回は赤(ゴウエン)でお送りします。
   
【その9 辺境の魔法剣士】
 

 
以前の初心者ファイルのカードです。
現在はFMで手に入らないのでご注意を!
  
<ステータス評価>   
  ☆1なんで簡単に手に入りますが、AGI1の鈍足が響いて、
  オートスキルの強化を使う前にクローズとなり、
  今じゃほとんど見ないユニットですね(^_^;)
 
  仲間のステータスを上げれるから、
  壁兼用で低HPユニットの底上げに活用したいところです。 
   
<赤でのアレクザンドラ返却対策>
  青のアレク返却に対応できそうな低コストカードを探してたんですが、
  赤中型だとこれもありかな〜ということでご紹介。
  
  セット後、自分に順番が回ってくれば、LV+2できるので、
  「ブルーリジット」(Lv1返却)、水の柱(Lv2返却)の利用を引き伸ばせる。
  上記2つは敵味方両方を対象にとるので、
  相手がアイブラーを出してくれば、ある程度、粘れそう。
  赤中なら初手 地脈から、
  「デスラスタ」のセカンドチョイスで
  2枚くらい入れてもいいんじゃないかと入れております。
    
では!
 
 
 ガチでいくなら☆3以上で
 
  「ダネス」:LVを下げさせない戦略なら
        StSでSP1消費してAT50・AGI+4は有効。
        SPが貯まらないのでクローズ後、
        即リムーブする相手だとジリ貧になりそう。
   
  「スティーリア」:オープンスキルで焼けるし、
           LVが下がってもASで相手クローズしつつ自滅可能。
           SSでのサポートを考慮に入れられるのが大きいかな。
  
 ダネス・スティーリア・メリアーヌが入った赤小型だと
 プレイング勝負にできるかな〜?
 カード持ってなくて組めないからわかりませんが・・・。
 
では、次回ノシ