まったりAL2カード考察 その10

こんばんは!オラです! 
 
今回は白(リフェス)でお送りします。
  
【その10 光の弓『フィスターア』】
 

 
レア度は☆4なので簡単に3枚手に入るユニットではない上、
AL2では期間限定の着せ替えくじなどでしか
手に入らないALの8弾カードです。
 
<ステータス評価>   
  2009オンラインチャンピオンシップでVishaさんが利用したカード、
  昔からプレイされている方がフォルで利用されるのを
  目にした方もいらっしゃるかと思います。
 
  ステータスは白らしくないHP=30、AT=10、AGI=4と低HP・ATで高速。
  しかし、スタートスキル(StS)が強力。
  
  AGI5の場合、2体選択し、AT+(リフェス影響力×5)。
  黒のLv1グリモア「過剰摂取」(HP=10する代わりにAT+30・AGI+1)を利用すると、
  設置直後からAGI5になり、白影響3でもAT55が2体に飛びます。
 
  HP60以下のユニット3体までだと、
  フィールドで上回る方法は高HPユニット、
  クローズスキル(CS)持ち、StS無効の白人造人間くらい
 
  グリモアなどのオープンスキル(OS)、
  ユニットリムーブでのソウルスキル(SS)での対処が必要になってきます。 
  
 

 
   StSのメリット:
    ・青のレイテのようなAGI6以上が出せるユニットがいても、
     ユニット行動前にクローズできる。
          
    ・StSでHP=10のユニットをクローズできるデイカーがいても
     スタートスキルはAGI順で判定するため、
     先にデイカーを倒せばクローズを防げます。
  
    ・選択2体攻撃のため、AGI3以下のユニットを残せば、
     SP1消費するものの、3体目を攻撃しつつ、AGI5に戻せる。
     実質3体に先制攻撃でのクローズループが可能。
  
    ・赤で「竜族の息」を使われても、「過剰摂取」が後発動の場合
     フィスのHPを10に戻せるため、実質無効   
     (グリモアの発動順はランダム) 
 
 
  現状はパックで購入できませんが今後のパック販売などで、
  取得者が増えることで、フィス対策も必要となるので、
  考慮に入れておきたいカードです。
  
では、次回ノシ