まったりAL2カード考察 その10
こんばんは!オラです!
今回は白(リフェス)でお送りします。
【その10 光の弓『フィスターア』】
レア度は☆4なので簡単に3枚手に入るユニットではない上、
AL2では期間限定の着せ替えくじなどでしか
手に入らないALの8弾カードです。
<ステータス評価>
2009オンラインチャンピオンシップでVishaさんが利用したカード、
昔からプレイされている方がフォルで利用されるのを
目にした方もいらっしゃるかと思います。
ステータスは白らしくないHP=30、AT=10、AGI=4と低HP・ATで高速。
しかし、スタートスキル(StS)が強力。
AGI5の場合、2体選択し、AT+(リフェス影響力×5)。
黒のLv1グリモア「過剰摂取」(HP=10する代わりにAT+30・AGI+1)を利用すると、
設置直後からAGI5になり、白影響3でもAT55が2体に飛びます。
HP60以下のユニット3体までだと、
フィールドで上回る方法は高HPユニット、
クローズスキル(CS)持ち、StS無効の白人造人間くらい
グリモアなどのオープンスキル(OS)、
ユニットリムーブでのソウルスキル(SS)での対処が必要になってきます。
StSのメリット:
・青のレイテのようなAGI6以上が出せるユニットがいても、
ユニット行動前にクローズできる。
・StSでHP=10のユニットをクローズできるデイカーがいても
スタートスキルはAGI順で判定するため、
先にデイカーを倒せばクローズを防げます。
・選択2体攻撃のため、AGI3以下のユニットを残せば、
SP1消費するものの、3体目を攻撃しつつ、AGI5に戻せる。
実質3体に先制攻撃でのクローズループが可能。
・赤で「竜族の息」を使われても、「過剰摂取」が後発動の場合
フィスのHPを10に戻せるため、実質無効
(グリモアの発動順はランダム)
現状はパックで購入できませんが今後のパック販売などで、
取得者が増えることで、フィス対策も必要となるので、
考慮に入れておきたいカードです。
では、次回ノシ