オラも7弾品評会に参加してみた

こんにちは!オラです!
 
昨晩はAL2のストーリーパック7弾の品評会に参加してます。
そんな訳で大まかに雑感。
 
ぱっと思ったのがLv3・4の中型が多いので、
混色も含めた中型環境に変えたいようです。
スキルはエンドスキルの追加と相手の影響力依存の強化がメイン。
赤南蛮用のメタスキルを各神族常備。
オラは分かりませんが、AL1のユニットといろいろ被るみたいですね。

  
何はともあれ☆4・5のエンドスキルがひどい。
該当ユニットが生きていればSP消費なしで
低レア+αのSSが飛んでいく感じ。
 
 白 ☆5 全体のステータス固定(これは使い方次第ですな)
   ☆4 1枚セメ戻し(SP消費なしで戻すんですか?)
 青 ☆5 1体選択で2ターン停止(はい、大型終了のお知らせ)
 赤 ☆5 2体40ダメ(Lv4でHP80ある上、そこまでしますか)
 黒 ☆5 敵全体40ダメしてHP0以下1体セメ送り(黒炎にあやまれ!)
   ☆4 相手一枚セメ送り(昔は完ノゼSSで2枚送っただけで・・・)
 
あと気になったユニット
 白の相手がリフェス影響をあげてないと毎ターンSP1増やせる人
 SP増やしまくりで銀帝よろこぶんですね(ーー;)
 
 青で赤のペイングリンみたいにLv5以上のユニットをSP回収して戻せる人
 ペンギン、ノゼ連打フラグですか・・・
 
 
う〜ん、今回は如実にHPがLvの基準に対して+10〜20されてる気がします。
スキルが強力な場合はステを下げるのが必然なのに、
逆に底上げされてるのはいただけない。
 
最近は単純に殴り勝てないし、ATも底上げされてないんで、
自然と新弾・スキル重視の環境になってる感じです。
 
バランス調整するならスキル弱体化なんですが、
既存のユニットも下げないと空気になるジレンマがあり、
ステを多少いじって発売されそうな気がします。
 
そんな感じの今日この頃ノシ
 
 
 追伸
  う〜ん、赤の☆5ですがターン停止されてても次ターンに解除されるとき
  エンドスキルが出たんですが、あれは不具合なのか仕様なのかどっちなんでしょ?
  待ち伏せ使ってもそのターンにエンドスキル起こったんで
  解除ターンなら停止関係ないみたいです。
  地脈使うと序盤に待ち伏せとあわせて4体攻撃できちゃうんですよね。う〜ん。
  他も1ターン停止では止められないのか調べてみたいところですね。
  そもそも停止効かなかったりして・・・ora