まったりAL2カード考察 その11
チャオ!オラです!
久々のまた考です。
今回は黒(ローティア)でお送りします。
(読みやすくなるように4/11手を入れてます)
【その11 現世魔王『シメオン』】
現世魔王『シメオン』
7弾「愛すべからざる光」の☆5 目玉ユニットです。
前列に壁を置いた黒・青黒で準備が整うとちょっと手がつけられないユニットです。
<ステータス評価>
レアは☆5
2枚でも運用可能なので複数BOX購入により、☆4に比べれば揃えやすいです。
ステータスはLV4、HP60、AT40、AGI3、RNG2と☆5の中ではステータスは普通
ですが、AT40、RNG2なので中列から殴ることも可能。
スキルとの兼ね合いで言えば、
HPを減らすか、AGI=2、またはスキル自体が弱体化でもおかしくないくらい。
<スキル評価>
オラは思い違いをしており、同じような方もいるかもしれないので改めて詳細を。
まず「弱体化」
アクションスキル(以下AS)の「服従の証」を使うと
相手1体をHP40、AT20に出来ます。
SP消費が0な上、相手の位置は関係なし。
続いて「全体ダメージ」
この状態で次ターン終了まで生き残ると、
エンドスキル(以下ES)で相手全体にHP-40ダメージ。
さらに「セメタリー送り」
ESでHP=0以下になったユニットから1体選びセメタリーに送ります。
ASを利用しないとESは発動しないし、再発動にもASが必要な縛りはあるものの
弱体化、全体ダメ、セメタリー送りをSP消費なく1体でこなせます。
黒はカファールEX、死霊など低レベルで壁になるユニットが増えたため、
後列のシメオンをクローズまで持ち込むのは大変です。
(オラの思い違いはASの対象以外にもダメージを与えられること、
対象以外でもHP=0以下ならセメタリーに送れることでした(>_<))
<シメオンを相手にする場合の注意点>
・エンドスキル(ES)はターン終了時にアクション停止状態なら発動する
ESは停止系のスキル(ソウルスキル含む)で止められていても発動する!
つまり、シメオンのAS発動後であればクローズする以外に止める方法がないです。
グリモアなどで補助して確実にクローズしていきたいところです。
・大型ファイルの場合、
高HPのユニットがいてシメオンがASによってHP・ATを減らしてくる。
次ターン以降でHP40以下でターン終了を迎えると
セメタリー送りでSPとボードアドバンテージを一気に失ってしまう。
回避するためにHPを増やすべく待機をいれたいが、
前列に殴られるため、思うようにいかない。
・小・中型ファイルの場合、
小型はATが低いため、次ターン終了までに倒すのが困難。
シメオンのクローズに至らなければ、全体にHP-40ダメ。
小型でHP40以上のユニットはほとんどいないため、
半数以上がクローズ+1体セメ送りのジリ貧になる。
オープン後、2ターン目に突入すると多くのファイルに対して優位に働きます。
逆に言えばシメオンがLv4のため、
通常展開の場合はオープンまでに時間がかかるところが付け込みどころ。
相手の準備前にこちらの準備を終えたいところです。
戦闘用魔法少女【欠陥型】などを利用したSSを何枚かめくっての速攻の場合、
自らLPを減らしてオープンを早めてくるので、
何もしないと後手後手に回り、倒してもSSを利用されるパターンが厄介です。
2ターンごとにクローズできる体制が整えば逆にシメオン側がジリ貧になるので、
このあたりのファイル構築、立ち回りの進化が今後の鍵となると思います。
では、また次回ノシ