オラは「SPブースト・影響力上昇」をまとめてみた ('10 5/5版 影響力上昇SS)

おはようございます!オラです!
 
今日は前回の続き、影響力上昇関連のSSをまとめてみます。
(5/9 20:00 手を入れて記事を分割してました)
  

カード効果 カード 利用方法
白+2、青+1 太陽王国の超力移動兵 ソウルバリアー、混色用
白+2、黒+1 太陽王国の聖槌騎士 白・黒竜など大型向けの混色用
白+2、赤+1 訓練された戦闘犬 ソウルキャンセル、混色用
青+2、白+1 機械蝙蝠 ソウルバリアー、混色用
青+2、黒+1 機械宿借 ソウルキャンセル、混色用
青+2、赤+1 偏光魔術師 今のところ、使い道なし
黒+2、白+1 屍鬼の剣士 白・黒竜など大型向けの混色用
黒+2、青+1 死の鷹 ソウルキャンセル、混色用
黒+2、赤+1 沼地の呪術師 ソウルバリアー、混色用
赤+2、白+1 放浪の双剣 ソウルキャンセル、混色用
赤+2、青+1 辺境の祈祷師 今のところ、使い道なし
赤+2、黒+1 小鬼の兵士 ソウルバリアー、混色用
白3固定 眠れるモノ 序盤単色、中盤から混色ファイル用
青3固定 魔法王国の晶槍士 序盤単色、中盤から混色ファイル用
黒3固定 獣化病 / テュポーン 序盤単色、中盤から混色ファイル用
赤3固定 南方の鳥女 序盤単色、中盤から混色ファイル用
白4以上 白3固定
青(白減少分x2)増加
聖なる転生鳥 これにSSを使うのはもったいない
青4以上 青3固定
白(青減少分x2)増加
支配された翼竜 これにSSを使うのはもったいない
黒4以上 黒3固定
赤(黒減少分x2)増加
暗黒の妖精 これにSSを使うのはもったいない
赤4以上 赤3固定
黒(赤減少分x2)増加
火炎の翼竜 これにSSを使うのはもったいない
白or青+2 豪快なる女海賊 ランダム、かつ+2なので、まず使わない
黒or赤+2 失魔法の詠唱者 ランダム、かつ+2なので、まず使わない
全+1 魔法王国の占い師 3色利用でとんとんなので、まず使わない

 

<まとめ>
 影響力上昇の使い道は主に中・大型ファイル用
 
 SP+2するSSに比べて、混色ならSP1を得できること、
 SPブーストと異なり、確実にSSで影響力を上げられるのが魅力です。
 
 ソウルバリアー、ソウルキャンセルなどの防御系グリモアは混色なので、
 小型→中型に切り替えるファイルならSP+2よりもこちらを入れておくのがいいでしょう。
  
 大型を出す場合はSPブースト系のSSに比べて、イクサーアタックを受けやすいので、
 観戦を行って、影響力上昇とSPブーストでの展開とで
 損得を吟味した上で設定するとよくなると思います。
 
 
ではノシ
 
相手の狙いをすぐに判断できるように
絵で覚えたい方は、続きの画像付の表をチェック!
 
  

カード効果 カード 利用方法
白+2、青+1 太陽王国の超力移動兵 ソウルバリアー、混色用
白+2、黒+1 太陽王国の聖槌騎士 白・黒竜など大型向けの混色用
白+2、赤+1 訓練された戦闘犬 ソウルキャンセル、混色用
青+2、白+1 機械蝙蝠 ソウルバリアー、混色用
青+2、黒+1 機械宿借 ソウルキャンセル、混色用
青+2、赤+1 偏光魔術師 今のところ、使い道なし
黒+2、白+1 屍鬼の剣士 白・黒竜など大型向けの混色用
黒+2、青+1 死の鷹 ソウルキャンセル、混色用
黒+2、赤+1 沼地の呪術師 ソウルバリアー、混色用
赤+2、白+1 放浪の双剣 ソウルキャンセル、混色用
赤+2、青+1 辺境の祈祷師 今のところ、使い道なし
赤+2、黒+1 小鬼の兵士 ソウルバリアー、混色用
白3固定 眠れるモノ 序盤単色、中盤から混色ファイル用
青3固定 魔法王国の晶槍士 序盤単色、中盤から混色ファイル用
黒3固定 獣化病 / テュポーン 序盤単色、中盤から混色ファイル用
赤3固定 南方の鳥女 序盤単色、中盤から混色ファイル用
白4以上 白3固定
青(白減少分x2)増加
聖なる転生鳥 これにSSを使うのはもったいない
青4以上 青3固定
白(青減少分x2)増加
支配された翼竜 これにSSを使うのはもったいない
黒4以上 黒3固定
赤(黒減少分x2)増加
暗黒の妖精 これにSSを使うのはもったいない
赤4以上 赤3固定
黒(赤減少分x2)増加
火炎の翼竜 これにSSを使うのはもったいない
白or青+2 豪快なる女海賊 ランダム、かつ+2なので使わない
黒or赤+2 失魔法の詠唱者 ランダム、かつ+2なので使わない
全+1 魔法王国の占い師 3色利用でとんとん、まず使わない

 
画像つけるのすごい大変だったけど、役にたつのかなぁ・・・(>_<)
ではノシ