オラは「SPブースト・影響力上昇」をまとめてみた ('10 5/5版 混色まとめ)

こんばんは!オラです!
 
前回のこの企画で、掲載後に分割して外した部分に手を入れ再掲載。
 
<影響力上昇SSで混色するなら>
  
・白青
  Lv2「アリア」・「ハルシオン」が優秀。
  ハルシオンの輝晶石貯蓄能力を使った石ファイルとの組み合わせでの利用がメイン。
  白青黒「デュランダル」の3色石、白青銀帝王族が代表的。
  白青は「アンヴィル」など良ユニットが多いです。
 
・白赤
  古くはLv3「太陽王国の超力発火兵」で小型を駆逐するファイル。
  混色利用の場合、白の攻撃力の低さを赤の「ラーニ」でカバーする王族ラーニ。
  最近だと7弾「アギオス」を利用した強化ファイルに「神の恵み『ルシア』」がアクセント。
  赤の「地脈の力」を利用して自力で上げることが多いので、今回の趣旨とは外れますが
  代表は「烈火獄炎『バンデール』」を利用した南蛮ファイルですね。
  
・青黒
  ☆5の「ルピナス」が強ユニットですが、Lv4なので展開がちょっと重い。
 「歪みの魔女と黒猫」・「魔術の忌み子」を使った魔法少女ファイルがいい感じ。
 
・黒赤
  古くは「貪りつくす巨大豚」、「真っ黒な女『メルディタ』 」を使った黒赤ナターシャファイル 
  最近だと「異説『D・ウィンストン』」 、「放浪の魔剣士『ヴァシリキ』 」、
  「バイスキュア」 などを使った黒赤ビートダウン。
  黒赤も良ユニットが多いので、混色は使いでがありますね。
 
・白黒
  エルガンディの場合、影響力はカーバンクルを利用して自力で貯め、
  SSは相手停止のシアメールSSに振るので影響力上昇にSSを使わないですね。
  逆にグリモアの終末、白黒竜・3色石ファイルがあるので
  大型向けに白黒は使い道が多いです。
 
・青赤
  専用ユニットも出ていますが、青赤の混色メリットが少ないため、
  今のところ、使い道なしとしています。
  今後、青赤で使える新カードが増えるとファイルバリエーションが増えますね。
 
 
最初から2色ではじめて、SSで高Lvに移行するパターン、
単色ではじめて影響3上げSSで混色に持っていくパターン、
あとはトリガーとなるユニットをリムーブして大型に持っていくパターンの3つでしょうか?
 
 
<ダメージ系とのSSの使い分けについて>
 SPブースト・影響力上昇のメリットは相手よりも強いユニットを早く出すことです。
 
 ダメージ系SSで相手2体を倒して、さらに残りのユニットを一方的に倒せば、
 相手のユニット追加、グリモア利用も防げいで、
 相手の手札と復活SPを3以上消費させられます。
 こうなるとSP+2よりメリットが大きくなります。
  
 こういった点も踏まえ、ブーストにこだわらず、
 試合の中で得た経験をSSに反映していくとよい結果がでるかも?
 
  
実はこの企画まだOS、ASなどのスキルごとにSP増加ユニットを
別々にデータ集計したのが残ってまして不定期に続きますm(__)m
ではノシ