ゲーム用PCについてまとめときます (2010/5月版)

こんばんは!オラです!
 
結局、秋くらいまでPCの買い替えをしなさそうなので、
これまでに調べたことをまとめて載せておきます。
PC買い替えを考えている方の参考になって、時間節約になれば幸いです。
あと、うちのギルメンさんでPCに弱い人が読んでくれると助かります(>_<)
 

<ざっくりと分けた対応表> 

Dire
ctX
SM 家庭用 Win 必須・
推奨例
nvidia
(GF)
AMD
(ラデ)
オンボード
2002〜 9.0 2.0 PS2
wii
XP FF11推奨 4系 9000系 古ければ
対応なし
2005〜 9.0c 3.0 PS3
360
XP リネージュ2・
モンハン必須
6000〜
7000系
X系〜
HD 2000系
大抵これ
910〜
2007〜 10.x 4.x - Vista モンハン・
アバ鍵推奨
FF14必須(?)
8000〜
GTX 300系
HD 3・4000系 最新なら
GX35〜
2010〜 11.x 5.x win7 GTX 400系 HD 5000系 まだない

 
<誰でも分かるように大まかな用語解説>
   ざっくり言うとDirectX・SMに対応したゲームは
   対応以上のグラフィックボードがないと遊べません。
   (対応という名の必須)
 
 ・DirectX
   ゲーム・マルチメディアを有効に処理するためのプログラム
 ・SM(シェーダーモデル)
   3D表示を有効に処理するためのプログラム
 
 ・ゲーム機・Windowsの項目
   マイクロソフトの企画だから、あくまで目安です。PS2Wiiは対応してません
  (初代XboxDirectX8対応。DirectXboxが最初の名前だったそうです)
 
 ・ゲームの必須
   なんとか動く程度。推奨でも場面によって、かくかくすることがあるようです。
 
 ・nvidiaAMD
   2大グラフィックボードメーカーです。
   ちなみにPS3nvidiaAMDXbox360GPU設計
  (PS2東芝! ナムコが協力してて、ゲーセン基盤とおんなじ!
   裏切りやがるからPS3の性能が・・・)
 
 ・グラフィックボードの名前
   nvidiaGeForce〜(GT→GTS→GTXの順。格段に性能が違うときがあるので注意!)
   AMD(旧Ati)はRADEON〜という商品名
 
 ・オンボード
   グラフィックボードを別途積んでいないタイプのPC。
   オンボードの場合、対応してても画面表示の処理能力が足りず、
   かくかくになるものが多いです><
 
 ・ノートパソコンのグラフィックボード
   モバイル表示がついてます(nvidia:〜 M、AMD:Mobility〜)
   同じ型番に比べてモバイル用は形式ひとつ分は性能が低いので注意!
 
 
<ゲーム・綺麗な動画を見れるPCを買うなら>
 
 ・PCゲーム・オンラインゲームで遊びたい場合
   グラフィックボード付PCの購入は必須です。
  (アルテイルハンゲームとかDirectXを使わない軽めの物は除く)
 
 ・DirectX11対応のゲーム用ノートPC
   2010年5月現在 Alienware M17xの1台きり
   そもそもnvidiaはデスクトップ用のGTX470を出したばかり、
   ノートパソコン用グラボは未発売
 
 入れ替わり時期なので、今、DirectX10系のゲーム用PCは安いんです。
 
 (モニターなしのデスクトップなら8万円台で
  モンハン推奨レベルは購入できると思います。
  最新のデスクトップだと安くても16万くらいから。
  Win7に対応してCPU・メモリの仕様とか変わってるので、
  10世代の安いのだと後々グラボ買い替えだけで済まないので注意!)
 
 
<学生さん向け>
 親にねだれそうな学生さんは東芝のノートパソコン!
 
 グラボ(今だとGeForce330M)を積んで、
 去年モデルがあれば同じのを積んでるvaioに比べ10万も安い17万くらい。
 ゲーム用途とばれずにお願いできるかな(ーー;)
 (アバ鍵の推奨・FF14必須には半分の性能だけど、
  日本企業のノートでみれば高性能)
 
 
今回の記事が役に立ったら、ありです!
データはwikiなどを見て再確認してますが、オラの勘違いがあったらすいません。
購入前はご自身で再確認してください(>_<)
ではノシ
 
  
<オラの覚え書き>
 Vistaは地雷でしたが今回のwin7が長く続きそう。
 今は中途半端なスペックは損、
 お金を出すなら最新がお得かな〜と思っております。
 いつの世も買い替え前提で安めのを買うか、
 一気に最新のどっちかなんでしょうね(ーー;)
 
   
覚え書きのはずがでかい企画になってしまった・・・ora
 
【DirectX10で安かったの】
GT220だとスト4推奨レベル GTS250なら大抵の推奨以上(GT220の倍くらいの性能)

 
 
東芝のノート】      【DirectX11系】
GeForce330M搭載     nvidia GTX470    radeon HD5870
GT220レベル       GTS250の1.2倍以上  GTX470と同じくらい