オラは「SPブースト・影響力上昇」をまとめてみた ('10 5/5版 SS以外影響力)

チャオ!オラです!
 
今回はソウルスキル(SS)以外で影響力を上げられるカードをまとめてみます。
逆引き企画でしたが、見づらいので普通になってます><
{オープンスキル(OS)、オートスキル(AuS)、スタートスキル(StS)}
 

スキル カード カード効果 備考
OS 地脈の力 赤+2、以後 赤+4
(デメリットは1回目 LV7以上ロック
以後Lv5以上ロック)
赤南蛮・バンデール、
中型専用
OS 失敗 青2or3固定 序盤中・大型用
OS 組合長
ペンギン・ポー
青8以下 青+2 青大型用(主に返却)
OS 豪快なる
女海賊
白or青+1 混色序盤用
OS 失魔法の
詠唱者
黒or赤+1 混色序盤用
OS 強引な命令 両者 白以外-1
相手オラクルの場合、両者白4固定 
相手任せなので使いづらい
AS 黒曜石の
カーバンクル
1体選択《Lv+:2》
[Lv6以上]の敵軍がいる場合
白1増加
白のLv参照ファイル・
エルガンディファイルに最適
AuS 烈火獄炎
『バンデール』
白or赤を1増加 強ユニットの
お得なおまけスキル
Txt 憎しみの炎
『デュラン』
[RNG内]の敵軍1体《ダメージ:AT》
対象が[HP0以下]なら
赤1増加
赤中・大型の序盤用
(南蛮でないなら)
AS 遺跡の発掘者 [RNG内]の敵軍1体《ダメージ:AT》
対象が[HP0以下]なら
赤2増加
赤単の序盤用・
SSトリガーも兼ねる
AS発動にSP1必要
AuS サイバー・
ビューティー
【サイバー・プリンス]が
フィールドに居る場合】
青1増加
サイバーコンビ用のスキル
プリンスはLv4で使いにくい


影響力1上昇≒SP1増加の効果なので、使い勝手は悪くないですね。
ただSP増加に比べると、一度影響力を上げてしまうと不要になってしまうため、
基本的に序盤に相手よりも早く高性能ユニットを出したいときに使うイメージ。
 
オラブログでの枠線の表示の仕方がわからない><
見難いのが玉に瑕ですが、役に立ったら幸いです。 
では、またノシ
 
 
<オラの覚え書き>
 ・黒曜石のカーバンクル
   ユニット展開以外にもLv参照で強くなるファイルでよく使われます。
   また、SSなしで影響力を上げられるため、
   全員消滅AS持ちのエルガンディ、SPブーストの白竜展開になることを予期して、
   可能なら自らクローズして相手に影響力をあげさせないとか、
   グリモア多目・AS持ちユニットで潰すことを考えるといいかも?
 
 ・青の場合、序盤利用ではなく、中盤に使って後半大型が出てくるタイプ。
   そこまでの時点で相手をどこまで潰せているかが大事。
   ペンギンの場合、Lv2以下全員返却が待っているので、
   Lv低下(バルモア)SSをキャンセルするか、
   「鋼の封印」でペンギンのOS対処の用意を!
 
 ・デュラン
   赤大型につないでくるので、OSでの対処の用意を。
   一旦、中型を全リムーブして停止SSで止めてくるので、
   そのタイミングを見極めるのが大事です。
 
 ・混色Lv1
   切り捨てユニット(トリガー)でSSを使って、
   高レベルユニットを一気に並べてくるので、
   白などHPが高いファイルや蘇生ユニットファイルの場合、
   2〜3体並べるまで殴らず我慢するのもありです。
   
 ・地脈の力
   赤Lv3を並べてくるファイルもありますが、
   基本的に南蛮ファイルと思って、ユニットを並べて迎撃できるように、
   LPが9以上なら相手のSSを切らずに我慢ですね。
 
   赤影響9まで行くと相手南蛮ユニットはLv+2状態。
   地脈2連打するようなファイルが多くて、
   並べても対処できない場合は
   バッティング狙いでこちらも2枚入れておくのもありかも。
   
それではノシ