まったり「Batra's SlaveIV」EX考察

こんばんは!オラです。
 
早速お役立ちな考察がたくさん出てますね。
視点を変えてオラ向け購入主体でまったりやっていきたいと思います。
 
ちなみに貧乏性のオラはまだ購入してません(>_<)
4種各1枚の1セット666グラン。
買うなら3セット購入の大きなお買い物。
期間限定だけに飛びつきたいですが、この記事で考えて決めたいと思います。
 
<”魔人の代償”について>
 
 今回のバトラは魔人の代償のクローズスキル(以下CS)を持っています。
 クローズすると、初回のみ3枚のユニットカードをランダムで捨てます。
 ファイル破壊SSで3枚捨てられる効果と同じのを、
 自分で発動するわけだから大きなデメリット。
 このデメリットに見合ったステータス・スキルなのかが重要になりますね。
 
 ちなみに去年発売の「Batra's SlaveⅢ」も”魔人の代償”持ち。
 いずれかのカードで1回でも発動すれば、他では発動しないので、
 去年のバトラⅢとの組み合わせ、混色での利用でデメリットは軽減できます。
 これも考慮に入れたいところです。
 去年のバトラを持っていない方は倍かかっちゃうわけですが><
 
<ユニット考察>
 
神の審判『レギナ』

  
・SS利用:小型低レアなら魅力的。
  
  SS2枚目に置くと、かなり効果的ですね。
  SP2消費ながらも、AT・DFの両方が増えるので、
  AT上げに「奇跡の勝利」が不要になるので手出しに余裕が生まれます。
  白小型オラクルなら、1セットのみ購入もありかも。
 
・ユニット:単体利用できないので使いづらそう。
 
  ステータスは優秀。
  高速のAGI4、SP1でAT50の2体攻撃AS。
  ASは最大HPダメージなので、強化系白のDF無効、
  カウンタースキル発動不可、死霊の復活不可も大きい。
  さらに王族なので最大HP・AT・DFを各+10のイシュタルとの相性もいいです。
  SS無効なので強化もできないけど、弱体化・ダメージも受けないのも大きい。
  
  ただLv5なので出せるのは中盤以降。
  AT50ではクローズに持ち込めないユニットも多く、
  単体でぽんと出せるユニットではないので入れ替えの形で出す必要がある。
  そう考えると、強化しながら入れ替えを行わない白だと使いにくいかな。
  ただ白☆3レベルではピカイチだし、白なら買っておきたいかな。
  バトラⅢはLv3のヘルキュレイスなんで、組み合わせは考えずにフィニッシャーで。
  
薬神『フローレンス』

 
・SS:うん、微妙。
 
   LP2で選択1体弱体化(強化ともいえなくもないけど)
   AT上げるデメリットがあるので、
   フォローがいれやすい白ならLPほしい時にはいいかも。
   
・ユニット:魅力的だけど3枚いるかな?
 
  5枚捨てちゃうのが痛い
  バトラⅢの黒の「ロゼッタ」はLv2でトリガーに使えるので、
  これとの組み合わせ必須。
  
  ファイル破壊のフォセルSS・セメ参照系弓兵・
  竜皇帝ジュッズヴァーのCSでの全体50ダメ・
  月公国のアイギナのAuSでの前列復活と相性がよさそう。
  
  ファイル破壊セメ参照系でバトラⅢ持ってたら買ってもいいかな。
  クローズで毎回2枚捨てるんで、3枚入らなさそう。
 
 
十二剣の狂王『カリバーン』

 
・SS:弱いので使いません
 
・ユニット:OSもなく、単体活用できない赤はいらない子
 
  AGI5のAT60 横スラッシュASはとっても優秀ですが、
  ペガサスも怖いし、前列のみ複数攻撃では厳しいです。
  白の「神秘の装甲」を使うと、AT30以下に倒されなくなるくらい。
  バトラⅢの「カンユウ」がLv4で組み合わせも悪く、
  赤は購入控えてもいいかな。
 
 
沈黙の道化『ガンプ』

 
・SS:環境次第で超有効
 
  生贄なしのLv2ランダム返却。
  Lv参照返却ファイルとSPロックファイル持ってるなら、問答無用で購入。 
 
  今後Lv2が多い環境になることを見越してってことなら、
  赤のメリアーヌ持ちさんは買いでしょ。(こんなSSいらないお(ーー;)
 
  異界SSとの組み合わせをいれれば、爆熱+黒炎SSよりいいんじゃまいか?
  クレストでLv1→Lv3の手出しでファイルを作って初手SSに入れておくと、
  赤メリ暗殺のような無双な感じになるんじゃなかろうか。
 
  アクション停止関係ないから、
  大型の初手SSに入れとくと相手SP3損して「うま〜」もありえますね。
  (やっぱりこんなSSいらない p(`□´)q
  
・ユニット:使わないでしょう。
  
  StSで50%の確立で相手を弱体化。ATも微妙。
  (現環境は中・後列のRNG持ちが多いので50%としています)
  RNG返却は同じバトラⅢの「アルベルト」だけどAuSとの相性が悪い。
 
  システィーStSは、AGI=1すれば相手のユニットをLv1下げてる効果。
  さらにRNG外に持っていけばRNG=0でそれ以上。
  ほぼ先手が取れて、盤面半分に50ダメASできるので、それにくらべると貧相。
  システィーナが強すぎなんで、比べちゃいけない気もしますが。
  
<オラの結論>
 メインが白なら買い。黒は資産次第。
 赤はメリアーヌ持ってるなら青SS期待で。
 青は返却資産持ちなら迷わず。
 で、オラは黒だけが該当するので、スルーの予定。
 あとは環境を見ながら考えます。
 
待ったり考察でしたノシ