ニコ動からご紹介

こんばんは!オラです!
 
ニコ動記事の整理のために自分のを見に行ったら、
年末・年始にニコ動に投稿されたアルル動画を見つけました。
記録が埋もれていくのは惜しいので早速ご紹介します。
 



 

 
長時間で大容量となる動画を高画質で圧縮した上、
投稿者コメをいれるのは時間がかかる作業です。
お二人とも、うpお疲れさまでした。
 
新しい動画があがるのが楽しみです。
ではノシ
 
 
Aviutl利用でのアスペクト比についての文章を
オラがAL動画をニコにうpする方法を載せてみる (その3 エンコード&うp編)に追記しました。
 
  * アスペクト比について:
     アルテイルのゲーム画面は1028x1024など一般的な縦横比でないため、
     キリのいい数字になるように黒ベタを追加し、
     4:3、または16:9にあわせないと画面がつぶれてしまいます。 
 
    黒ベタ計算はめんどくさいのですが、画面がつぶれてしまうので対応が必要です。
    コメに被ることもなくなるのでやっただけの意味はありますけど。
    (ニコエンコすると自動でアス比調整してくれるみたいですね。)
 
    
 余談ですが、ドイツ版で要望のあったフルスクリーン化の問題点は、
 この縦横比率がキリが良くないこと、チャット窓をいっしょに表示できないこと。
 ここを改良しようとして、アルル全体改修とかになるとやっかいそうです。
 どうせならチャットをircチャットを基盤に実装してもらえるといいんですが。
 そうするとゆっくり読み上げ連動もできるんだけどな。
 
ではノシ