まったりAL2考察 その23

こんばんは!オラです!
 
今回は初の白、黒、赤の3セットで考察。
 
【その23 9弾 影響力上昇 】
 
守護騎士団の槍兵、        月公国の野性戦士、        地気をえる格闘家
 (太陽王国)              (月公国)                (傭兵王国)
 

 
<スキル考察>
 
 9弾「当たり前の朝はまだか」のレア☆2の3ユニット。
 
 スキル  :StS(スタートスキル)により、
       「召喚」されたターン、その神族の影響力を1上昇。
 
       発動するためには8弾「死を拒否する者」に含まれる
       Lv2以下、種族限定の召喚グリモアが必要。
 
太陽の号令、真夜中の進軍、立ち上がる傭兵たち

 
 
 ステータス:SS(ソウルスキル)のトリガー(生贄)なので詳細は割愛。
       Lv2標準のHP20〜30、AT20〜30。
       攻撃を誘って、わざと倒されるために十分なステータス。
 
        
<カード利用のメリット>
 
 1ターン目から召喚で影響力1上昇(=SP1増加)とトリガーを得られる。 
 これによりLv2、Lv3と連続出しができるようになる。
 
  
「場にセットされるターンの比較」

  1 2 3 4 5 6 7
通常 - Lv2 Lv2 待機 Lv3 Lv3 待機
1体召喚 召Lv2 - Lv3 待機 Lv3 Lv3 待機
2体召喚 召Lv2 召Lv2 - Lv3 待機 Lv3 Lv3

  
※相手の攻撃によるクローズ→SS発動、
 復活SP減少を考慮しない場合。
  
待機ターンにリムーブからのSS発動を誘えれば、
Lv3ユニットの連続展開が可能となります。
 
これまで赤には地脈、白はSP増加系ユニットもいるので影響は薄そうに思えるが、
Lv3に赤なら自傷スキル(召喚SSにつなぐことが可能)、
白には召喚でSPを増やせるユニットがおり、
お互いの戦力が整うまで待機でのにらみ合いをせず、
自分から場を動かしていけるため、
今回の追加は選択肢が一つ増えた以上の意味を持つ。
 
  
<黒への影響>
 
 これまで黒にはSP減少スキルはあっても、
 自傷からSSを利用する以外で
 開幕にSPを増加させる手段を持たなかった。
 
 今回の召喚追加により、黒はよりスムーズにLv3を利用できるようになっている。
  
<まとめ>
 
 開幕の総SP量が少ないときに、召喚により場を空けることなく、
 SP1に相当する影響力を上昇できる。
 SS発動のトリガーを確保した上、
 相手よりも早く高Lvユニットを展開できる。
 
 9弾は高威力の☆3以上のカードスキルに目が移りがちですが、
 開幕でのアドバンテージに大きな影響を与えるカードが追加されており、
 低レアの収集も重要な弾といえるのではないでしょうか?
  
それではまた次回! 
 
<各カード画像>
 

 自分を強化するので壁にもなれるのがいやらしい。
 

 セメ戻し2枚は使いづらいので、普通のトリガー。
 

 全体の「攻撃」が5アップは何気に後々響きます。
 
 
では、また次回ノシ