まったりAL2考察 その23
こんばんは!オラです!
今回は初の白、黒、赤の3セットで考察。
【その23 9弾 影響力上昇 】
守護騎士団の槍兵、 月公国の野性戦士、 地気をえる格闘家
(太陽王国) (月公国) (傭兵王国)
<スキル考察>
9弾「当たり前の朝はまだか」のレア☆2の3ユニット。
スキル :StS(スタートスキル)により、
「召喚」されたターン、その神族の影響力を1上昇。
発動するためには8弾「死を拒否する者」に含まれる
Lv2以下、種族限定の召喚グリモアが必要。
太陽の号令、真夜中の進軍、立ち上がる傭兵たち
ステータス:SS(ソウルスキル)のトリガー(生贄)なので詳細は割愛。
Lv2標準のHP20〜30、AT20〜30。
攻撃を誘って、わざと倒されるために十分なステータス。
<カード利用のメリット>
1ターン目から召喚で影響力1上昇(=SP1増加)とトリガーを得られる。
これによりLv2、Lv3と連続出しができるようになる。
「場にセットされるターンの比較」
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
通常 | - | Lv2 | Lv2 | 待機 | Lv3 | Lv3 | 待機 |
1体召喚 | 召Lv2 | - | Lv3 | 待機 | Lv3 | Lv3 | 待機 |
2体召喚 | 召Lv2 | 召Lv2 | - | Lv3 | 待機 | Lv3 | Lv3 |
※相手の攻撃によるクローズ→SS発動、
復活SP減少を考慮しない場合。
待機ターンにリムーブからのSS発動を誘えれば、
Lv3ユニットの連続展開が可能となります。
これまで赤には地脈、白はSP増加系ユニットもいるので影響は薄そうに思えるが、
Lv3に赤なら自傷スキル(召喚SSにつなぐことが可能)、
白には召喚でSPを増やせるユニットがおり、
お互いの戦力が整うまで待機でのにらみ合いをせず、
自分から場を動かしていけるため、
今回の追加は選択肢が一つ増えた以上の意味を持つ。
<黒への影響>
これまで黒にはSP減少スキルはあっても、
自傷からSSを利用する以外で
開幕にSPを増加させる手段を持たなかった。
今回の召喚追加により、黒はよりスムーズにLv3を利用できるようになっている。
<まとめ>
開幕の総SP量が少ないときに、召喚により場を空けることなく、
SP1に相当する影響力を上昇できる。
SS発動のトリガーを確保した上、
相手よりも早く高Lvユニットを展開できる。
9弾は高威力の☆3以上のカードスキルに目が移りがちですが、
開幕でのアドバンテージに大きな影響を与えるカードが追加されており、
低レアの収集も重要な弾といえるのではないでしょうか?
それではまた次回!
<各カード画像>
自分を強化するので壁にもなれるのがいやらしい。
セメ戻し2枚は使いづらいので、普通のトリガー。
全体の「攻撃」が5アップは何気に後々響きます。
では、また次回ノシ