オラもファイル破壊について考えてみた その2 序盤ユニット編
こんばんは!オラです。
前回に続いて、ファイル破壊について考えてみます。
<セメタリー破壊の序盤ユニット>
相手のファイルからカードをセメタリーに送るスキルが利用できる
(セメ捨て)ユニットになります。
1.月公国の恐怖騎士
・イクサーアタック=消費[SP]:0
相手の[ファイル]から[ユニットカード]をランダムで1枚[セメタリー]へ送る。
初手に黒の月公国Lv2以下召喚のグリモア「真夜中の進軍」から呼び出し。
相手が召喚を使ってこないようなら、
イクサーアタックでSPを消費せずに相手のユニットを捨てれます。
相手にした場合:
LP8で、このユニットが召喚されたら「ファイル破壊」と見て間違いないでしょう。
2.死の鷹
・オープンスキル=両者の[クローズ/Lv2以下]のユニットから
ランダムで1体選び[セメタリー]へ送る。
・序盤のSSコントロールが一方的に可能なので、
ファイル破壊に限らず黒の強さを支えるカードです。
相手がリムーブしてSS発動の起点となるユニット(トリガー)を、
直接セメタリーに送って、SS発動を阻止します。
利用した後も「輝晶石」を貯めていないのでセメタリーに直接送られ、
SS発動ユニットの数を押さえられるのが利点。
・アクションスキル(AS)=SP消費:1
相手の[ファイル]から[ユニットカード]を
ランダムで1枚選び[セメタリー]へ送る。
その場合、このユニットを《AT+:10》する。
・クローズスキル(CS) =SP消費:1
相手の[ファイル]から[カード]を
ランダムで1枚選び[セメタリー]へ送る。
(グリモアも含むので注意)
・ファイル破壊の中核ユニット
ASを利用できれば、相手のユニットカードを落とせるので、
殴ってくれないほうが得。
相手に攻撃を強要するカードといえます。
倒されてもSP1消費でカードを落とせるので、
SSで足らないセメ捨て部分をここで補うことになります。
SP消費が激しいため、このユニットを出したら序盤の追加は打ち止めになります。
死の鷹をうまくつかいながらセメ捨て期間を引き伸ばし、
後半ユニットにうまく引き渡すことが重要です。
<序盤の流れ>
対 混色Lv1・地脈スタートのファイル:
「恐怖騎士」の2連続召喚で2枚のユニットを捨てれます。
ただ、混色Lv1は相手のトリガーを止めるために「死の鷹」を使うとSP損、
地脈は相手SPに余裕があり、「死の鷹」の使いどころがなくなりやすいので痛し痒し。
対 影響力上昇ユニット召喚:
HP30、AGI3、AT20なので殴り勝てます。
リムーブする相手ユニットは「死の鷹」でSS発動阻止。
他に比べ、召喚SSに重きを置いてくれるファイルには戦いやすいですね。
対 青の「水晶の魔法騎士」召喚:
HP40、AGI3のため殴り勝てず、こちらは受け身に回ります。
「恐怖騎士」もクローズしていると「死の鷹」が暴発しないように復活が必要。
相手がユニットを復活させてくる場合、
「死の鷹」失敗はSP損・手損で手遅れになるため、
読みあいの山場がいきなり訪れます。
対 黒・黒混色全般
召喚SSを利用する「死の鷹」をいれにくいファイルを除いて、
相手の「死の鷹」でこちらのリムーブも阻止されるので
ユニット勝負になると劣勢。
ファイル破壊のバランスは「相手が対応を間違えると負ける」くらいになっていると思うので、
環境に合わせたSS構成と読みで、どれだけ勝ちを拾えるかにあると思います。
(最近の環境だとそれを飛び越えてる気もしないではないですが)
相手する側としては、相手の挙動からSSを読んで自分のファイルと相談。
早めの仕掛けがいいのか、並べるまで待つのか判断して対処したいところです。
では、また次回!