(´・д・)つ『零』主催『AL2 運営公認特別杯』

こんばんは!オラです。

 8/1の莉玖さんの大会に参加させていただきましたので、
 僕の観戦記をちょこっと書きますね。


 大会ルール:AL2 ファイル制限なし、途中変更ありの無制限大会
       3名づつ4ブロックに分かれてのシードあり予選トーナメント
       勝ち残り4名での決勝リーグ戦 

 参加ファイル:赤・黒・青・白すべて
        (自分の対戦のため、他の方を見ていないので、チャットの内容などから推察)

        赤:大型・小型?
        黒:ファイル破壊・魔法少女・月公国
        青:輝晶石・小型
        白:小型
       (僕は赤大型と赤・白・青 混色ネタを使用)

        皆さんメイン・サブを持ち寄ったガチ勝負だったと思います。
        かなりバランスのいい構成だったのでは?
      
 対戦内容 :記念参加のはずが、赤大型の三つ頭爆発もあり決勝へ。
       しかし、リーグはいいとこなしの3戦全敗でした。
       大健闘の4位だったとは思います。うん。

       毎回、押される展開で先を考えるので精一杯だったこと、
       自分の対戦の裏で他の対戦が進んでいたことから、
       メモを取る余裕もなく白熱した観戦記を書けるネタがない。
       朝、思い出そうとしたけど・・・映画紹介しちゃいました・・orz
 
 収穫   :アリーナで漠然と赤対策なのかなと思ってたけど、今大会しっかり使われてたんで確信。
       中途半端な赤大型は落ちると思います。僕も実際、落ちてるし。
       数をこなして、やっと気づけました。

       <そのまえに 小型 対 中型のおさらい>
        赤に限らず、中型ファイルスタートの場合、
        小型に比べSP利用数が多いので、出せるユニット数は少なくなります。
        (結局、差があれば大型でも同じですね(^_^;))

        中型ファイル:
           数的不利を性能差で補い、相手を一方的にクローズし、
          相手に復活SPを使わせ、新しいユニットにSPを「回させない」こと、
          または相手をリムーブに追いやり、
          次のユニットにSPを「回させる」ことが重要になります。

        小型ファイル:
           被害を最小限に抑え、毎ターン増える2SP分を
          グリモアや復活SPとして無くすことなく、
          次ユニットの展開・高レベルへの入れ替えに「回す」ことが目標となります。       

       <赤大型対策>

       黒小型:3手目の過剰摂取
        デュランがいる場合、AGI3以上のユニットに使い、デュランに仕事をさせない        

       白小型:2手目でのLV1のオープン
        雛・甲殻獣は硬いのですが、RNG1のため、
        後列のエスターシャがどんどん強くなり、ジリ貧になりやすい。  
        LV1がSSトリガー・壁役になり、SSでの複数体ダメージによって、
        相手に仕事をさせない間に展開数を増やす。

       青小型:イルカ兵のオープン、人魚兵でのAGI上げなど
        青は攻撃無効のほかに、
        連携によりAGIを上回れるユニットが多数いるので、
        定番というほどでもないかな。

       個人的意見なんで、参考までに


 まとめ  :この大会、ガチ勝負だけど、チャットで相手の反応を聞きながら、

      自分のメインファイルでプレイ出来たことが僕にとって一番よいところでした。

      いつもなら「これ効いてんのかな?」、「これは改心の読みなの?」っていうときに

     リアクションのあるなしで、自分のメインファイルに生の感覚を得られたんですよね。

     これでプレイングの改善点がわかったこと、もっと大きな視点で「SPを回す」ってことが

     僕なりに言葉にできるようになったことが大きな収穫でした。


      それとは別に大会中、観戦のためにたくさんの方がいらっしゃり、
      トトカルチョに、チャットにワイワイガヤガヤ盛り上がったのもめちゃくちゃよかったです。
      ギルドに入ってないおいらにゃ、こんな空気味わえないので楽しかったですよ。
 
    最後に主催者の莉玖さんにお疲れ様を。


     そして、参加された皆様・観戦された皆様にありがとうを。

ぜんぜん、ちょこっとじゃなかったですな。
次回、実は本人大マジで使った秘蔵ネタファイル公開