フォルディア ファイル

こんばんは、オラです!

8/1の莉玖さんの大会で使ったネタファイルを公開します。
大会では鬼頭さんが前の対戦で青小型でしたので期待したんですが、赤大型が出てきて・・・笑いだけの結果に。
とりあえず1回当てることができて、予想通り、次からは竜の息で止められちゃいましたが、よしとします。


コンセプトは「スタートスキル(以下sts)を掻い潜る」です。


フォルディアのアクションスキル(以下AS)は非常に強力な「敵軍ユニットを《最大HP=:0》する」。
全員を一気に最大HP=0にするため、復活を許しません。
でも、stsの「【自分の[輝晶石]7以下】自分を[消滅]する」のと、AS後に「自分の[輝晶石]を0にする」ため、通常、まずお目にかかることができないロマンユニット。
それなら、「オラオラオラオラ、ファイル構成力だけ世界いちいいいぃぃぃぃ」を生かして、stsを回避して何発も撃ってみせます。(世界一はJOJOネタなので本気にしないでね)


<まわし方>(使う方はいないと思うけど)
 5ターン目まで: ノーセット
 6ターン目以降: 発火兵を出し、適当にがんばってもらいます。

相手がある程度揃ったら or 諜報部隊SSで相手を止めてる時に

 初ターン:魔物召還師『ニーロ』
 次ターン:藍玉のカーバンクル
 3ターン:修羅鬼『フォルディア』
 4ターン:グリモア「裁きの炎」(スタート時にフォルディアを自らクローズ)
 これでセット完了

通常時
 1.後列のニーロがASで全体40ダメをかける
 2.前列カーバンクルと相手のHP40以下がクローズ
 3.クローズ効果でフォルディア復活
 4.フォルディアがASで敵全体クローズ

ニーロよりも早いユニットがいて、カーバンクルがクローズされた時
 1.前列のカーバンクルがクローズ
 2.フォルディア復活
 3.フォルディアがASで敵全体クローズ

ディラートSSも加え3回繰り返して敵を殲滅したら、グリモアでサポートしつつ、「大鬼の戦士」と「運命妖精『ティエリエ』」で残りLPを無理やり削る。
(実戦の感じからSSを「翡翠石のカーバンクル」に変えてます)


<まとめ>
一応、本人としては、対白・青小型、アンデット・育成型ファイル用にまじめに作りました。フリーで結構まわしてて、ニーロの代わりにイベリアを使った初期型で、修正前ノワール・ベルトクラスのファイルにはちゃんと勝つこともできてます。赤は「竜の息」常備なので天敵ですけど。

イベリアを使った初期型で「相手にどうしても手を出させる」部分が埋まってなかったのを、今回の闇の遺産EXのニーロが最後のピースを埋めてくれて、やっと最終形になりました。

このファイルのコンセプトを生かして白の資産少なめのファイルに復活系ユニットといっしょに突っ込めばSPは結構かかりますが、アンノウン以上の活躍が期待できると思います。

白資産の少ないオラでは作れないので、どなたかが使ってくれるのをお待ちしております。

ではノシ