オラが環境考察してみた 「遺産EX」 8/13時点

こんにちは、オラです!

先週、考察したんですが、過渡期の部分の変更補足をします。

<環境考察>
 青:とくに変わりはないです。


 白:太陽王国ファイルが多いです。
   「ミフィーラ」、「エトワール」等のレベルアップ連携をメインに、
   「イシュタル」など高レアを混ぜて利用

  基本は過去コンセプトに最近のレアで手に入れたものを
  混ぜて使っていくスタイルが主流ですね。


 黒:ノワールと組み合わせたデイカーが躍進

   LV4のノワールヴァイデと一緒に利用するのは展開が遅れるため
   難しいと思ってたんですが、使われるようになってきました。


   赤はSP2消費してでも「竜の息」でデイカー対処せざるをえないので、
   黒側はその間にSP差を有効利用し、強化・ユニット展開で
   アドバンテージをつけられるのが大きいと思います。  

   資産面も踏まえると今後の主流になるかもしれません。


 赤:赤大型減少 → 赤中型へ

  先週、『身軽な傭兵王国の剣士を見なくなった』と書いたんですが、
  あっさり再登板しています。

  小型ファイルが増えたこと、ミラーファイルとの対戦が多いことから、
  序盤アドバンテージを重視し、LV3を4種類以上積んでいるファイルが増えました。


  観戦していると他の方も習ってファイルを変えていくようなので、
  今後、赤は中型主流になっていくと思います。
 (主体がLV3、4なので赤中型としました)


<まとめ>
 前回も書きましたが、神族間の力は均衡していると思います。
 
 実環境は資産差と、赤の強い方が数をこなしているので、
 比率は赤が4割くらい、残りを3神族で等分している感じでしょうか?


 青石返却は低コストでかなり強いと思いますけど、ユーザー増えなくて残念です。


<近況>
 先週の環境考察のおかげで迷いなく、赤中型へのファイル変更を決断。
 環境にマッチしたようで、3日間でRPを150上げて、一度1900を超えました。
 このブログを参考にされている方にお会いする機会も増えましたので、
 自分だけファイルを変えるのもアンフェアー。追加考察を載せました。 


いかがだったでしょうか?
「オラが環境考察してみた」でしたノシ


追伸
 その後、オニキスとか、月公国使ってRP50下げましたw
 できれば、「あの息抜きよかったですよね」と聞いてみたい、今日この頃。