オラが環境考察してみた 「5弾 竜を追い求めて」 その2 9/14時点

こんばんは!オラです!
  
<まとめ>
 
 【まとめ と 前回との比較】
  
   イカーと5弾中心に環境が動いています

   小型から大型までデイカーを入れた黒ファイルが主流になりました。 
 
   前回に比べ、5弾資産を積み増した方が多く、中でも黒竜をよく目にします。
   手順が洗練されてきており、1歩抜きん出た感じでしょうか?
   白竜は展開が一旦悪くなると、フィニッシャーにかけるせいでしょうか一歩後退。
   また、青ブースト、赤ラーニ、白眠るモノの5弾ファイルも出てきました。
 
   竜皇帝降臨イベントがあったため、小型が息を吹き返したり、
   既存ファイルも改めて活用されていました。
   例を挙げると、赤ディラン大型、青小型・パープルレイア、黒ノワ
   グリモアブーストしたミレリアをよく見かけ、白小型が逆に減ってます。
 
 【現在の比率】
   ざっくりと主観で書くと
   白竜0.5割、黒竜3.5割、赤2割、
   白0.5割、黒小・中型1.5割、青2割
   日によって、使用率がちがったので、参考まで。
  (追記 弱・強が変だったので、直しましたm(__)m) 
 
 【今後の展望】
   とりあえず黒デイカーは安泰。   
 
   ライセンサーさんを筆頭に既存・5弾などの
   コンセプトを混ぜた混色が活用されていくと思います。
   赤の「ラーニ」を軸に白・青混色などいろいろ出てきそうです。
 
  「竜皇帝」によりAL1からのユーザーさんは
   そちらに移行するのか、5弾の発展でいくのか楽しみです。
   AL2からの新規ユーザーにあまり辛い状態でないといいんですけどね。 
  (追記 莉玖さんのアルィンド記事見ました・・・むむむ)
    
 【ユーザーの流れ】
   離脱された方が多く出てしまったのは残念ですが、
   新しい流れもできており、 
   ギルド再編、新規立ち上げがたくさんありました。
   台湾のギルドさんも頑張ってらっしゃいます。 
   
   楽しくやれるといいですね(*^_^*)
 
 
<近況>
 昨日、新しいゲームを買うのをあきらめ、ラーニ揃えちゃいました。
 傭兵というよりは、赤ラーニになりそうです。
 なんかパックで☆5出やすいのは気のせいですかね?
 (追記 小型にやられてうまく回りませんでした(>_<))
 
「オラが環境考察してみた」でした
ノシ