ダイダロスファイルのご紹介

連投、連投のオラです!
 
オラオラ探検隊でマクロスネタを出したんで、
ダイダロスファイル公開です。
 
昨日、「なんぞこれ?」的酷評をvishaさんにいただきましたwww
(茶室でオラの誤解だったことが分かりました。
 vishaさん、すみません。訂正しますm(__)m)
昨日、魔道戦士は変えたほうが強くなるよってvishaさんに助言をいただきました。
オラの思い違いですいません。
 
そもそもはオラオラ探検隊のマクロスネタに合わせて、準備していたファイルです!
(実は8月末にはオラオラ探検隊、書き終わってたんですよね。)
 
え〜?「ダイダロスアタック」の意味がわかんないって?
「ザ・ワールド」すら分からない、ガマ君のような若人は困るな。
ダイダロスアタック」って、初代マクロスの技だから!!
 
 
前置きが長くなりましたが、
ファイル作成方法で検索している方が見えたので、
資産少な目でどうやって、やりくりしていったかを
オラ目線で読む記事と思ってやってください。  
 

 
 
<ファイル構築にあたって>
 ブログネタのために、ダイダロスを使うファイルであること!
 ではなくて、ネタだけどちゃんと戦えるように作ったので経緯からね!
 
 ① 青石をやろうとしたけど、レダとか青☆5のないオラは
   そもそもSSで止めてる間に殴るコンセプトを成立させられず断念。
 
 ② 青石返却を見て、やった〜、オラも作れると喜び勇んだが・・・
   バルリアとアリアドネーが揃ってないので、
   青石返却も序盤で押され、展開がうまく行かず断念。
 
 ③ 壁になるファイルを探したら、代わりになるファイルで
   目ぼしいのはダイダロスだった!!!
 

(④にする直前に「鋼の封印」を入れたverです)
  
   やっぱバルリアで無いと無理・・・orz
   足が遅いのが災いし、結局、お蔵入り。
 
 ④ 5弾発売による大型環境のため、展開が遅くなり、再調整を決意!!
 

 
   結局、ダイダロス青石返却だとブーストまでに、
   石貯めでの展開が間に合わないので、
   SS利用の返却コンセプトを捨て、ユニット連携での返却に。
   ミスチーも5弾レアも揃ってないオラは考える・・・。
    
 ⑤ ダイダロスは敵を止められるから、首長竜のルーテウムと
   組み合わせたらつかえんじゃない!?
 
   ネックのAGIを上げれるユニットを探したら、
   魔道戦士を中段に置いて、うまく使ってる人を発見!これだ! 
   小型は排除、大型は返却でいこう\(~o~)/   

   大型は鈍足ばっかりなので、AGI3+RNG2で十分。
   ルーテウム対応に気を取られてるうちに、
   ダイダロスで止めて、イベールで殴ればいいや!
  
というわけで、ファイル試作5回目となりました。
 
 
<戦績>
 紹介後、フォルで3勝3敗1分け
 白竜に1勝した上、1分けがライセンサーさんのガチ竜なんで、
 中資産ファイルの割りにいけてるファイルだと思います。
 
 メインが読まれてきたときに勝ちも意識しながら、
 今後も普通にまわしていくと思います(*^_^*)
 
 
<まわし方>
 まず、どきどきしながら5セット間ノーセット。
 
 小型が出たら、魔道戦士→人魚兵でHP低いのを駆除。
 中型が出たら、完成体ノゼで「生業」・「ノゼEX」を除去。
 いきなり大型ならダイダロス→人魚兵で止めてやりましょう。
 
 後は相手のOSとSSをグリモアで防ぐことを第一に!
 魔道戦士+ダイダロスか、ルーテウム+ダイダロスを作れるように
 SP調整すれば回ります。
 
 とにかくダイダロスで止めまくる!
 返却体制に持ち込めないようなら、引き分け狙いのつもりでOK!
 優勢なのに攻めきれないため、
 じれた相手がグリモアを使ったらこっちのもの!
 こちらのSSを切らせてSPが減った相手を止めてる内に
 ルーテウムを展開。
 一気に流れをこっちに持ち込みましょう!
 
 かなりアドリブが要求されますが、相手も幻惑されるんでいいかなと。
 「資産が無いから勝てない!」じゃなくて、
 環境をよく見て、穴となる連携メインで組み立てると、
 戦えるファイルが組めると思います。
 
 
フォルディアファイル以来のネタでまじめに戦うファイルです。
オラでした!