オラが環境考察してみた 「竜皇帝降臨」 9/20時点

こんばんは、オラです!
 
先週したばっかりですが、また環境考察です。
 
皆さんも食傷気味だと思いますが、
来週にはデコテイルカードが発売されるんで、
「竜皇帝降臨」時点での環境考察いってみたいと思います。
 
  
<環境考察>
 青:石変わらず、小型 晶騎士の追加
 
    基本は4弾の青石メイン、同じファイルを廻すのにあきたのかな?
    強いんですけど、ユーザー数が少ないのでなんとも。
    青石返却、小型から石など5弾を加えたマイナーバリエーションは増えてます。
 
    強力なファイルとしては、青バネットに5弾の青晶騎士を加えた小型です。
    高AGIに加え、高火力も備えてきたため、侮れません。
   (黒骸さんの青考察で「黙っときます」ってされてたファイルかな?)
 
    魔法教師『エナ・ジェリン』・天道四衆『ゼンテ』ですが、
    既存コンセプトに追加した形では、能力のすべてを出し切れないようですね。
 
    レグライも見かけましたが、試作段階でお蔵入りっぽいです。
    青は4弾が強すぎたんで、変更に食指が伸びなかったんでしょう。
 
 
 白:白竜と強化型ファイルが主体
 
   「魔神竜『ヴィーラア』」から強化型ファイルに移行している感があります。

   SPブーストは太陽王国の見習い騎士→光の精霊→守護剣士『カイラ』や、
   神罰修道女『シンシア』→太陽の暴君『ギルエンサ』からのSSブースト以外に、
   ユニットのスキルでの補足をいれた「太陽王国の見習い騎士」・「光の精霊」に
   真教の僧兵SSやヴィーラアSSを組み合わせたブーストも出てきました。
 
   このブーストにあわせて、雛棘から王族・真教まで
   強化型SSを使ったファイルがアリーナに増えました。
   なかでも「断行者『フラウ・ロウ』 」を壁にしたファイルをよく見かけました。
   また、白赤混色の大鬼の戦士をいれた強化ファイルも見かけます。   
 
   魔神竜『ヴィーラア』はオープン後のSPブーストサイクル前に叩かれ、
   SPを増やせずジリ貧になる対戦が多くなり、
   安定感のある強化型への移行が進んだのではないでしょうか?
 
 
 黒:デイカーファイルが主体
 
   黒竜は変わらずですが、初期手順の対策が増え、
   序盤を抑えきれなくなっており、コーネリアの早期展開や、
   グレイマスSS→フラウ・ロウSSからのSPブーストが多くなりました。
 
   白竜・アルィンドにクローズスキルを止められるため、ノワールは、ほぼ絶滅

   魔法少女+デイカーが中型の主流
   月公国は魔法少女に比べ、壁になるユニットがいないので使える方を選ぶ状態。
   (小型ってLV2主体でいいですよね?
    中盤にはフラマシュ・メリルも出てきますし中型で)
 
   ハンデス(ファイル破壊)、SPロックは大型に有効!
   ・・・というわけで、前回考察時はぐっと増えてたんですが、
   白・黒竜の早期ブースト手順が洗練された上、
   赤ィンド使いさんは大抵、アグニを持っており、サポートが効かない。
   さらなる向かい風として、白強化・旧赤大型が増えたこともあり、
   地雷効果が薄まったため、今週末にはあまり見かけなくなりました
 
   暗殺SSやメタSSを入れた一発狙いの低コストデイカーが奮闘中。
   (一発狙いなの(>_<)と思うときもありますが、
    低資産を活用した立ち回りなんで、これもアリだと思ってます。)
 
   
 赤:赤大型への回帰とィンド、デュランの利用
 
  主流は4弾初期のデュラン大型。
  SPブーストと青小型への対抗と相手が捨石のLV1を出してくれることから、
  早めに影響力を上げて、大型で対応するパターンに戻りました。
  デスラスタを早めに出せる分、白黒のセメ戻し・セメ利用を防げることも
  プラスに働いています。
  また、相手がSPを貯めることが多くなったので、バルハートも復活しています。  
 
 
  さて、今回の目玉、最凶のユニット「竜皇帝アルィンド」ファイルです。
  アリリアSPブーストからの専用SS型だと押し切りにくいので、
  フラウ・ロウSSからのSPブーストが主体です。
  ペイングリンの手札戻し、ヴォル・アグニのグリモアロックとグリモアのセメ送りAS、
  カタストロフドラゴンでの消滅代行、さらにラキシド、バルハートのOSも加わると、
  鋼を積んでも、多くの小・中型は打つ手なしの状態
  AL1から続けられている方が少ないのか、利用者が少ないことだけが救い。 
 
   「対応」:主流は高HPユニットで殴りあう(ビートダウン)。
        これが白強化・赤大型躍進の理由だと思います。
   
  ラーニ(傭兵)ファイルは、低HPのため、黒竜・ィンドに駆逐され、
  混色の切り札でも無い限り、趣味のユニットに。
 (4弾時点なら壊れ確定でしたけど、相性の悪いファイルが環境の主体なんで) 
 
  チートといわれたエスタも、デュランのおまけ程度の扱いに(。´Д⊂) ウワァァァン
 
 
<まとめ>
 
 【環境総括】
  さらに資産偏重でバランスを保ってます
 
  赤ィンドが別格。(大型レア資産が揃ってることが前提ですけどね
  続いて、W竜、赤大型、黒デイカー、白強化、青石・小型が強ファイル。
  ファイル破壊、SPロックが大穴ですかね。 
 
  資産をあまり増やせない方は
  黒デイカー、青小型、赤大型(☆5少なめ)、白強化(初期)が
  レア度が低いので、このあたりを狙うのがお勧めですかね。
 
  今後ですが、手順も洗練されていないので、まずそちらから。
  あと、フラウロウSSをソウルバリアーして、
  SPブーストを止める人がそろそろ出そうですね。
 
 【現在の比率】
   メモ内容を精査したら下記割合でした。(9/20 18:00訂正)
   青石・小型 0.5割
   白竜 1割、白強化 2割、
   黒竜 2割、黒デイカー 2割、
   赤大型 2割、赤ィンド 0.5割 
 
 【ユーザーの流れ】
   新たなギルドも増えましたが、ユーザーが減ってる気がするのは気のせい?
   平日ピーク時60人位はいた気がするんですが、40人くらいになっており、
   ユーザーが減ってる気がするんですけど・・・大丈夫?
   (夏休みとAL2のイベントが終わり、AL1のイベントがあったから?)
 
 
さすがに今月、追加投資する気もしません。
デコ2のバイスキュアが黒竜に追加されるくらいで、
デコカードは幅を広げる位だといいんですけど・・・。
 
「オラが環境考察してみた」でした
ノシ