アルテイル2 初期ファイル ('09 11/17版)

こんばんは〜!オラです!
  
ビギナーズパックがリニューアルしましたんで、
ちょっくら考察。
 
基本的にオラクルメインのファイルになるんじゃないかと予想して、
予想記事書いたんですが、マスターズ大会前だったんで載せられずじまい。
 
中身を見てきたいと思います。
 
 
<簡単強化パック内容>
 共通のページなんで先に紹介しておきます
 簡単強化パック内容はこちら 
 
 
<ファイル内容>
 
【白 リフェス】
 パック内容はこちら
 
 予想:ルビーイーターのないカーバンクルか、真教オラクルじゃないかと思ってましたが外れました。
  
 所感:「不死鳥の雛」が標準装備になりましたが、
    「光の精霊」、「真教の僧兵」、「神秘の装甲」がなくなって、
    序盤の展開がしずらくなったような気がします。
    さらに「黒曜石のカーバンクル 」、「心病騎士『エトワール』」での
    レベルアップによるサポートもできず、集めなおしが要求されるのでつらいとこです。
  
    前の初期黒みたいにコンセプトにつながるけど、
    連携できるカードがないと戦いにくいファイルな感じがします。
    今回の白には後列を攻撃できるユニットがいれてあるので、
    青・黒にもある程度はやれそうですが弱体化かな。
    
 強化:今回、FMでSSに入った「真教の僧兵」、「棘針体の甲殻獣 」を3枚
    手に入れることが出来るので序盤はすぐに強化できます。
    また、簡単強化パックで「虹石のカーバンクル」、FMで「月公国の女猛剣士」を
    手に入れるとお手軽SSコンボも出来ます。
    素の評価は低いですが、トータルとしては評価が高い構成になったと思います。
 
 
【青 ファルカウ】
 パック内容はこちら
 
 予想:晶騎士ファイルだと思ってたんで、大当たり。
 
 所感:「魔法王国の飛行兵」、「魔法王国の神官戦士」、「魔法王国の人魚兵」の3枚のうち、
    どれかは抜けるだろうと思ってましたが、抜けずに入ってます。
    その上、魔槍の支配者『アンリ』が入り、
    AGIをどんどんあげられるので相変わらず強いと思います。 
    
 強化:EXで「バネット」、「レイテ」を購入したら、もう飛びぬけますね。
    
    フィニッシャー用としては初弾BOXを購入、「イベール」が手に入れば相当強い。
    3枚集まらなくても「魔法王国の魔術師」が2枚でも手に入れられれば、
    簡単強化パックを3つ買って「魔法王国の上級剣士」、「人魚族の人化剣士」を
    3枚入れたら、はい、とっても強いファイルのできあがり・・・
    
 
【黒 ローティア】
 パック内容はこちら
 
 予想:EXを積まない以上、黒オラクルしかないと思ってたので、ほぼ予想通りでした。
 
 所感:暗黒型が抜けたのは痛いです。
    入ってたら青を飛び越してたと思うんですが・・・。
    HPが少ないアタッカーが主力なのと
    フィニッシャーがいないのは相変わらずなので、序盤にグリモア使われるときついですね。
    前の初期ファイルに比べると素でもコンセプト統一がされていて、かなり強いと思います。    
 
 強化:DF無視でダメージを与えられるんで、
    あえてリフェス用の簡単強化パックも買って、
    SS用に「虹石のカーバンクル」(全体をDF+20)が手に入ると変わりそうです。
    ローティアの簡単強化パック3つ買って「月大公の漆黒剣士 」を
    「戦闘用魔法少女【対竜型】」の代わりにすれば、月公国への足がかりも出来ますね。  
    白黒赤竜にお困りの方は「戦闘用魔法少女【対竜型】」をSSにいれてみるのもいいかな。   
    それかEXで「コーネリア」、「ノゼEX」、「デイカー」を順に購入ですね。
    グリモアの「強制再生」を手に入れられると、ミラーファイルに圧倒的に強くなります。
    前の初期ファイルを持ってる方は今回のをFMで手に入れると、
    かなり良くなりますね。
  
 
【赤 ゴウエン】
 パック内容はこちら
 
 予想:「受け継がれし盾『ハルミラ』」なしの赤オラか、
    SS用に「一撃必殺の武術家」が一枚入ったファイル
    さもなきゃ、輝晶石ファイルだと思ってたんですが、思いっきり外れました。
 
 所感:は〜、鬱なファイルです。
    AGI4出せるユニットが「祈祷師」だけ、青に蹂躙されるのが目に見えてます。
    SSの超重要キャラ「猫剣聖『リト』」が外されたのが一番痛い。
    そしてアタッカーのATなさすぎ、フィニッシャー用に「ダネス」くらいおごって欲しい。
    グリモアも「竜族の息 」をなくすなら、「怒りの咆哮」を積んでほしかった。

'10/1/23 加筆訂正

    強化前提で考えてしまっていたので、素の評価が低くなりすぎました。
    「南方の鳥女」のオープン20ダメージの使い方次第で、
    青・黒に対して序盤優位に進められる事が分かりました。
    逆にプレイング次第で一方的な展開を築くことができます。
 
 強化:とにかくAL1の簡単強化パックで「3つ頭の竜」を
    購入するところからでないとはじまらない感じ。
    簡単強化パックで「身軽な傭兵王国の剣士」を手に入れれば、
    ASで1〜5体にダメージ:10〜30できるので、
    HP、AGIが低い黒には対抗できそうです。
   
    傭兵を生かすなら5弾購入で☆5「ラーニ」か
    ☆4「熟慮断行『アジャール』」を手に入れて・・・
    いきなり4BOXは買わないといけない上、上位サーバではそんなに強くない orz
    
    とすると3弾「静かなる幕開け」をBOXで買って
    「受け継がれし盾『ハルミラ』」、「東方の暗殺者」 、「傭兵王国の速射兵士」 、
    「直立の歯車槍兵」、「信念のもとに」を各3枚づつ
    SSのグラヴァーン3枚をEXで手に入れたら、
    間違いなく上位サーバの住人になれると思います・・・全とっかえ orz
 
  '10/1/23 加筆訂正
 
    6弾を購入し、「地脈の力」、「南蛮」ユニットを集めることで
    低コストでも上位サーバー相当のファイルになれます。
    EX購入まで手が回るなら、赤ピカイチの高性能 デスラスタ購入もオススメ。   
    
 
【総括】(11/28 '10/1/23 加筆訂正しました)
 
 <強化なし>
  青: フィニッシャー不在が響く。
  黒: オラクルの使い方次第でかなり強いと思います。
  白: 中盤以降が使ったことのないユニットが多いのでなんとも。
  赤: 序盤の鳥女の使い方がポイント。
 
  黒 ≒ 赤 > 青 > 白
 (ただし赤は白に弱いです) 
 
 オラの脳内予想だとこんな感じ。
 ≒はちょいと劣るかも知れないけど、プレイングで全然変わる感じです。
  
 <無課金強化>
  青 ≒ 白 > 黒 >「越えられない壁」> 赤
  
  青:こつこつミラマスで貯めて、
    EXでバネット・レイテか魔道戦士EXが手に入ると
    序盤、手がつけられないですね。
  
  黒:出来のいいファイルだけにLV3の変更くらい。
    戦闘用魔法少女【暗黒型】は全体20ダメージのASがあり、
    低HPの多い初心者ファイルの天敵。
    初心者大会などで3枚手に入ると、初期ファイルに対して非常に有効だと思います。
    序盤でAGI性能が劣ったり、グリモアを使われると苦しいです。
  
  白:FMで集められる初心者カードが優秀なので、
    棘針体の甲殻獣を手に入れるために
    対戦数を増やして初心者カードを集めたいですね。
  
  赤:鳥女が効かないHP30以上のカードを入れられると、
    序盤を取られるようになり、一転してつらい戦いになると思います。
    グリモア「地脈の力」をメインに南蛮系を集めたいところです。
 
 <EX6枚分くらい2千円程度の課金での強化あり>
  どの神族も強化なし、無課金強化のファイルに対して段違いの性能に。
  ファイル内容ごとに得手不得手がでるので
  青は赤に強いとか、神族で区別はつかないです。
 
  青:EXで狙った物が手に入れば、
    ファイルによってはワンサイドゲームになります。
  
  黒:EX・簡単強化パックが手に入ると、かなり良くなると思います。
    フラマシュ・ジャナドのEXは3枚なくても
    活躍できる高性能なのでお得。
  
  白:FM強化が優秀なので、このくらいの課金額の場合、
    白オラクルで多少よくなる位だと思います。
    まずは対戦数を増やして、FMで初心者カードを集めてください。
    
    白は奇跡の勝利、光の移し身、ソウルバリアーの☆3グリモアがないと
    パワー不足になるので、そこまでは課金したいところです。
    手に入れたときから大きく変わると思います。
    
    その先は☆5の王族達になるため、大きな壁があり、
    課金額も相当なものになるので無理せず徐々に。
 
  赤:「3つ頭の竜」のご機嫌次第で、他神族ともやりあえるようになりました。
    低コスト狙いなら、まずは6弾南蛮系を集めましょう。
  
 
【はじめてやられる方へ】
 すでにストーリパックは6弾、EXもすでに9回出ています。
 どの神族でもそうですが、資産差だけでなく、プレイングの差もどうしても出てしまいます。
 むやみやたらとお金をかけても、連携できるカードが揃わず、勝てなくて、
 万単位のお金をかけた人だけが買っているように思ってしまうことがあるかもしれません。
 
 でも実際は、時間はかかるものの、イベントでのカード取得や
 ミラージュマスターでの毎日数グラン確保、くじ確立アップでのカード取得で
 必要なカードを揃えていって、無課金の方でも勝率7割以上を出されている方もいらっしゃいます。
 
 課金可能であれば、計画的な投資で、
 狙ったファイルに向けて、月々、計画的に投資していって、
 こつこつカードを貯める感じでやられたほうがいいと思います。
 
 ゲームの性質上、構成が似ていても、
 他の人と違うところが勝負の分かれ目になります。
 また、上位サーバーでは有利なファイルに向かって
 環境が2週間ほどで移り変わります。
 (新弾、EXが1ヵ月置きに発売されているのもありますし)
 
 継続的にこれを作れば勝てるというのは無いと思いますので、
 上位サーバで観戦機能を使って、
 長く使えそうなファイル、連携をメモっておいて、
 自分なりのアレンジに向けたカード収集を心がけてはいかがでしょうか?
 
 自分なりのファイル構築がアルテイルの醍醐味の1つだと思います(*^_^*)
 
 
【追伸】 
 旧初期カードはFMで引けませんのでお忘れなく
  

実際に使った方の感想を聞きたいところです。
では、また次回ノシ