まったりAL2カード考察 その5

こんばんは!オラです! 
 
昨日、その5がブログの障害で消えたんで、新しく書き直しました・゚・(ノ∀`;)・゚・
 
まったりではオラみたいな中資産のかた向けの発掘と備忘録を目的としてます。
ガチカードは観戦していただくか、他のブログさんのご紹介で分かると思うので、
対応策を練るための紹介程度で、たまに扱うくらいとしたいと思ってます。
 
  
さて、今回は白(リフェス)からお送りします。
  
【その5 アリウス】
 
アリウス

 
先日のカード修正で上方修正されたカードです。
これも使ってる方ほとんど見ないですね(>_<)
使いにくいところはありますが特定のファイルに役に立つので、
覚えておいて貰って、メタ的に使ってもらえたらと思います。
  
<ステータス評価>   
  レア度は☆3、簡単に3枚手に入るユニットではないですけど、
  ☆4・5に比べたら2、3枚は手に入るカードですね。
 
  ステータス:LV3、HP50、AT40、AGI4、RNG1です。
   「その1」で紹介した赤の「東方の鎧武者」はLV3、HP60、AT30、AGI1なので、
   AGI4での高HPはLV4並みのステータスですね。
   
 
  スキル: こういった高性能ユニットは大抵、スキルにデメリットがついてます。  

   テキストスキル:HP30以下の相手を攻撃できません。
     
    むむ、これは多少やっかいですが、
    基本的にオラクルメインで使っていくのと、
    初心者ファイルを除けば前列のユニットは大抵HP40以上なので問題ないでしょう。
 
   アクションスキル(以下AS):
    オラクル状態のときにHP30以下の敵1体をRNGに関係なく、最大HP=0にする。
    
    AGI4で相手の後列にいるサポートユニットを潰せるのは大きいです。
    さらに最大HP=0とするのでHP=30に持ち込めば、
    最近流行のアンデット系ユニットの復活を止めてクローズさせられます。
 
 
アンデット系カードは一枚しか入っていないことも多いので、
育成系の白オラクルなら考慮に入れてもいいユニットではないでしょうか?
では、次回ノシ
 
 
 追伸
  
  最近読んでるブログで考えさせられたのは
  島国大和さんの「タダより高いものは無いよ」「無料客の価値のお話」の記事です。 
 
  随分前、資産差が広がってきたから、
  課金レベルに応じてカテゴリ分けされるような仕組みを
  増やしてくれないと辛いよってなことを書いた記事の時、
  元ネタになった4Gamersの記事を紹介したんです。
 
  その方が書かれているブログです。
  相変わらず辛口ですが、ビジネスとゲームという観点で面白いので、
  お暇な方は読んでみてください。
 
  「この文章は正しい」けど・・・で終わることが多いので、
  「マイルド、かつ、もう少し視点を全体に向けて書かれたら、
  説得力を持つだけに残念だな〜」と思って、いつも読んでます。